モンパルナス

オレンジのタルト

夕方、O次郎を迎えに行く際、必ず地元の韓国の中学校の敷地を通って行きます。こちらの学校は、放課後、一般に開放されてる所も多く、私の場合、その中学校の中を通った方が近道なので、利用させてもらってます。

その中学校は一応校庭があって、近所の外国人の子供たちがサッカーをやったり、その中学校の子がボールを蹴ってることもあるし、誰もいない事も。

今日は5時半くらいに通ったのかな。もう5時になると、かなり暗くなります。いつもの中学校の校庭を通り過ぎる際、、暗ーい中で韓国人の学生が4人、制服のままサッカーをやってるのが見えました。その時ふと「電気くらい付けてあげればいいのにな・・・」と思ったのです。あまりにも暗くて、ボールとか見えるのかな?と思うレベルでした。

その後気付いたのです。

もしかして、この中学校には放課後の部活動というのがないのかも・・・。日本の中学、高校でお馴染みのあの放課後の光景を一度も見たことない。

一応そこは、公立でも名門と言われてる中学なのです。だけど、校庭には野球グラウンドはない、テニスコートはない、もちろんプールはない。体育館はどうだろう?明日、調べてみようかな。

韓国の学生は、毎日勉強、勉強、勉強だと言われてますが、実際、放課後の校庭でスポーツをしてる人が誰もいない事実を目の前にしてしまうと、変なショックを覚えました。


f0035251_15502794.jpg

週末にタコライスをやった際の、Q太郎パパ手作りサルサソースが余ってたので、日本人のお友達をよんでまたまたタコライスを一緒に頂きました。とても気に入ってもらえたというより、タコライスが美味しい、優秀!

デザートにオレンジのタルトも焼きました。下にマーマレードのジャムを敷いて、その上にアーモンドパウダーを混ぜた卵白を乗せてます。

食感が軽くて、皆さん2切れずつ。今度、別のジャムでも試してみようと思います。
by Qtaro-mama | 2015-11-23 21:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24700264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。