モンパルナス

6歳のお誕生日会

お誕生日会の冒頭には、先日紹介した日本のお菓子を作る作業(キノコの山とグミ)をしました。これが大成功!人数分買ってなかったので、女の子たちには2人1組でやってもらったけど、特に喧嘩もなくみんな楽しそう。

男の子たちにはグミの方をやってもらいましたが、作ってる途中から、粉をみんなで舐め合ってる状態。それだけグミの素は美味しかったのだと思います。

f0035251_1758239.jpg

前日に漠然と「ビンゴ」もやろうかぁ〜とQ太郎パパと話し合って、念のため、商品をいくつか準備してたのです。

f0035251_17581944.jpg

Q太郎パパがビンゴの紙を準備してきてくれたのですが、「75」までの数字のビンゴは子供たちには難しそう。それで私も自分で探してみましたが、ネットには見つからない。時間もなかったので、数字を読み上げるのはどうするかと考えた時、急に、お土産で配ろうと思ってたグミがあることに気付いたのです。これに直接数字を書いて、子供たち1人ずつに引いてもらう。

全く数字が呼ばれない子供たちも何人かいて、「つまらない〜」と言い出す子もいましたが、なんとなくみんなが飽きる前に無事に終われた感じです。準備した商品はルービックキューブとかポッキー詰め合わせ、ペン等。合計8人分でした。

f0035251_1835690.jpg

誕生日ケーキは、スポンジケーキにチョコレートのガナッシュをかけただけのシンプルなものにしてもらいました。子供たち16人で分けたらなくなってしまって、実は私も味見してません。

f0035251_17582164.jpg

ケーキの上に置いた銀色の玉、アラザンって言うんですよね。あれの争奪戦が子供たちの間で始まって、もっと欲しい人?って聞いたら、この通り、手があがった。

f0035251_18484945.jpg

こうやって思い出して書いてても、昨日のお誕生日会は大成功だったんじゃないかと思います。とにかく、みんな良い子ばかりで、仲良く遊ぶのを見てると、私まで幸せな気持ちとなる。

来年の誕生日はどこで、どんなお友達と迎えるのかな?と思うと、不思議な気がします。
by Qtaro-mama | 2015-11-08 21:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24652398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2015-11-08 23:04
お誕生日会、大成功でよかったですね!
そして、ママさんとパパさん、おつかれさまでした!当日なにをするか、考えるだけでも大変ですよね。無事に終わってほっとされたのでは・・・
ケーキ、シンプルでとってもおいしそう。アラザンは争奪戦になるのですか(笑)。
この子供たちとこうしてソウルで一緒にパーティーができるのも、何かの縁ですものね。O次郎くんもいい友達に囲まれて、私までうれしくなります。来年も、たのしいお誕生日会ができるといいですね!
Commented by ジョン太 at 2015-11-09 20:38 x
Q太郎ママさん、またまたご無沙汰しています。
O次郎くん、お誕生日おめでとうございます!
6歳なんて早いですね~日本で言うと来年春は小学生ですね。
お誕生日パーティもおつかれさまでした。
正直、16人も招待なんてすごいなぁと思います。
私の周りではそういうことがないので、どちらにしても
お互いさまなわけですけど(^^;)
でも、O次郎くんはもちろん招待された子どもさんたちも
すごく楽しいパーティだったと思います。
こういうのもいい思い出のひとつになりますね(^^)
Commented by Qtaro-mama at 2015-11-09 22:12
>francanaさん
とりあえず子供たちが怪我も喧嘩もなく無事に過ごせてホッとしてます。
このケーキ、一応、2段になってます。結局、シンプルなのが子供たちには一番人気かもしれませんね。アラザン、あなどれませんよ(笑)。
来年の今頃は、もうソウルにはいないので、本当に未知数です。新しい家で誕生日を迎えます!
Commented by Qtaro-mama at 2015-11-09 22:23
>ジョン太さん
ありがとうございます。来春、O次郎は小学生、ちなみにQ太郎も中学生となります。
クラス全員の18人に招待状は出しましたが、まさか16人も来るとは・・・というのが正直なところです。実際やってみないと想像出来ない人数ですよね(笑)。お誕生日会は全員招待する人もいるし、全くしない人もいるし、こちらもやはりお互い様という感じです。実際、前日は同じクラスの女の子のお誕生日会がありましたが、こちらは女の子のみの招待でした。そしてQ太郎は、お誕生日会のようなものはやりたくないようで、同じクラスの男の子はいまだに招待してくれる人もいますが、Q太郎はよばない派です。
誕生日会って疲れるけど、年に1回だけだから許せます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。