モンパルナス

韓国映画 「With or without you」

f0035251_1924511.jpg

With or without you
監督:Park Hyuk-gee

先日ホン・サンスの映画を見に行った際、カフェにて偶然見かけた監督さんというのが、この作品を作った方なのです。韓国語出来ない私にはチャレンジでしかありませんが・・・見に行ってきました。

ドキュメンタリーです。右の女性が2人の息子を亡くした後、代理母として子供を産んでもらう為に左の女性を迎えました。韓国では男の子を産むのが大切なので、60年代くらいまでは良くあった話しだそうです。その時2人は43歳と24歳。出産後は家を去ることが多いものも、この2人は夫の死後も同じ屋根の下に住み続ける。

いわゆる「頭の弱い」左の女性、お金を数えることも出来ません。自分が死んだらどうするんだ?と、一生懸命にお金の単位など教えようとしますが、一向に出来ない。しかし、2人は持ちつ持たれつ・・・老女が左の女性に顔にクリームを塗り、髪の毛をとかしてあげる様子はまるで自分の娘のよう。

色々な部分で興味深く、思いきって見に行って良かったです。



上のストーリーの説明、すっごく下手でごめんなさい。このYoutubeの映像だと、英語の字幕付きなので、ある程度どんな話しか分かるかも。お薦めです。
by Qtaro-mama | 2015-10-14 20:33 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24570013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2015-10-15 10:52
説明を聞いただけで凄く観たくてたまらないです。今では考えられないけどひとつの文化なんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-10-15 21:49
>dandanjunjunさん
公開されたら是非見て欲しいですが、色々な意味で公開どうだろう?という感じですね。
男の子を生むのが大事って、日本もそんな遠くない昔はそうでしたよね。ドキュメンタリーという事で、ドラマのように作られてない田舎の家なども垣間みることが出来て、とても面白かったです。
Commented by tteatt2703 at 2015-10-17 15:17
こんにちは♪
このyou tube見るだけでズーンとくるものがありますね…
観たいような観るのが怖いような.
でも今の2人の笑顔がなんとも素敵でひきこまれます.
そうそう,どこの国でもそうかもしれませんが,
同じ国でも文化差はあるのだなぁと思わずにはいられません.
Commented by Qtaro-mama at 2015-10-17 22:03
>tteatt2703さん
ハラハラなシーンもありましたが、結局は2人の笑顔に引き込まれました。私の場合、全てを理解出来なかったのが悔やまれるのですが、それでも見て良かった。
映画を通して、色々な文化を見るのがとても楽しいです。それゆえ私は映画を見てるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。