モンパルナス

テット・プレッセ

f0035251_19263887.jpg

今日も外でアペリティフ。

f0035251_19264068.jpg

ランチに、Q太郎のお友達家族を招待しました。

同じ時期に韓国に住み始めたフランス人家族。彼らが住んでるアパートは、私達も見学した場所。2番目に気に入った物件でした。

同じ頃に韓国を去るのかと思ってたら、一足早く、今年中にアメリカへの赴任が決まったみたい。

f0035251_19262872.jpg

前菜に「テット・プレッセ」、フランスで「フロマージュ・ド・テット」と呼ばれてるもの。今週Q太郎パパが、豚の頭を1頭分買ってきて作りましたよ。コラーゲンたっぷり、お肌にとても良いらしいです。

メインは4日間ワインに漬け込んだ牛肉。本当はイノシシか鹿を使いたかったみたいだけど、韓国では手に入らないので。

付け合わせにシュペッツェル(シュペッツェレ)と、キノコのソテー。これぞフランス料理・・・という感じのランチでした。

f0035251_1928211.jpg

お土産に素敵な韓国のお菓子を頂いたのです。

f0035251_22141491.jpg

デパートで売られてるのしか見たことなくて感激。デザートに一緒に食べましょう・・・と冷蔵庫にしまってたら、お出しするのを忘れてしまいました。

日にちを見たら今日までだったので、この写真を撮った後に近所の人にお裾分けしようかと良く見たら・・・一番右側の羊羹っぽいのに青カビっぽいのがポツポツと・・・。他も注意してみると、白胡麻だと思ってたものも、胡麻ではなくカビだったり。

食料ゴミは別なので、プラスティックの箱から出して中身だけ捨てる作業をQ太郎パパにやってもらったのですが、よく見たら全てにカビが発生してたそうな・・・。安易にご近所さんにあげなくて良かった。
by Qtaro-mama | 2015-10-03 22:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24534559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2015-10-05 19:14
ご無沙汰していました〜。
いつもパパさんの腕前には驚き、同時に、美味しそう〜〜と呟くのですが、フロマージュドテットを作ってしまうパパさんが凄過ぎます!
Commented by Qtaro-mama at 2015-10-05 23:38
> 40ansparisさん
こんばんは〜。
パリ時代、うちの目の前にあったマルシェでも豚の頭は手に入ったので、その頃からフロマージュドテットは作ってました。ジビエを良く売ってたお店のカードは、いまでも大切に取ってあります。
あぁ〜、あのマルシェの賑わいが懐かしいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。