モンパルナス

大鍋

昨日、テキサスでハンバーガーを食べた時の話しを書いたけど、その時一緒にいたアメリカ人の知り合いから聞かされた話しを急に思い出した。

彼はミュージシャンのかたわら、アルバイトでトラックの運転手をしてました。助手席の相棒が瓶ビールを飲もうと、歯で栓を抜き、そのまま外に捨てたのです。しかし、栓を抜いたのと同時に自分の差し歯も取れてしまったようで、それも栓と一緒に外へ。

ハイウェイを走ってた為、慌てて「止めてくれ」と言った時には、かなり進んでしまった後。やっと戻って、炎天下の中、草むらを2人で差し歯を探して歩き回った。

不幸な事に、その時のトラックの荷物というのがアイスクリーム。気付いた時には、ほとんど溶けてしまっていて、それが原因でクビになってしまったらしい。そして結局、差し歯が見つかったかどうかという肝心な所は覚えてない。

f0035251_20354648.jpg

今朝、台所にこんな大きな鍋が2つも並んでいたので、片付ける前に写真を撮ってみました。

昨日休みだったQ太郎パパ、朝から馬場洞(マジャンドン)という肉市場へ買い物に行き、そこで豚の頭や足、それに牛タンなどをごっそり買ってきたのでした。そういった特殊な部位は、やはり近所のお店では売られてないのです。

それで昨日は遅くまで、この大鍋を使って調理してたみたい。出来上がったの物は、この週末食べる予定。

f0035251_20355062.jpg

今日はパウンドケーキを焼いて・・・

f0035251_2035533.jpg

Q太郎のおやつ用にグレープフルーツゼリー。


上に書いたテキサスのハイウェイで差し歯を探し歩いたストーリー、私にこの話しをしてくれたのは、運転していた方の人。それで、相棒の差し歯を投げてしまった間抜けな男子は、私の友達でした。話しの最後の方くらいで判明してビックリ。

それを聞いて、「あぁ〜、彼ならやりかねない・・・」と妙に納得。

その2人がこういう所で繋がってるとは思わず、世界は狭いなぁ・・・と。話しをしてくれた人だって、元相棒がこんな訳の分からない日本人と繋がってるとは思ってもいなかったようで、苦笑い。

騒ぎを起こしたこの友達、こういった訳の分からない話しが山とある。また機会があったら何か書いてみます。
by Qtaro-mama | 2015-10-01 22:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24528081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko at 2015-10-02 23:24 x
Hello〜
冒頭のエピソード、なんか映画の1シーンになるようお話ですね。。テキサスのハンバーガー屋さんの犬の話にしても、今アメリカに住んでいることもあって、勝手に情景を描きながら読んでしまいました(笑)
おやつ用に作ったゼリーですが、そういう器に入れるだけで、ビジュアル的にオシャレ度ぐ〜んとアップしますね。私も真似したくなりました。。。でも、そのカップが届くのは数ヶ月先(笑)
グレープフルーツだけで、作ったのかしら???プリプリ感があって美味しそう〜
Commented by Qtaro-mama at 2015-10-03 22:22
>maikoさん
こんばんは〜。
他の方にも同じような事言われたのですが、自分では全くそんな事考えずに書いたので、そんな風に想像してもらえて嬉しいです。
なぜかフルーツ系のゼリーには、このグラスを使うことが多いです。透明系の器だったら、何でも良いんじゃないかな?
なぜか我が家にはゼラチンが今、大量にあるので(笑)、これから努めてゼリー系をたくさん作ろうと思ってますよ。
上のグレープフルーツはこちらのレシピを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/878053
簡単なので是非〜。
Commented by maiko at 2015-10-05 08:48 x
なぜに、そんなにゼラチンがあるんでしょうね〜(笑)
レシピ有難うございました!参考にさせて頂きます。
Commented by Qtaro-mama at 2015-10-05 22:24
>maikoさん
本当にこのゼラチン現象、不思議でたまらない〜。最近はご飯を炊く時にも入れるようになりました!お気に入りです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。