モンパルナス

草餅

週末来たフランス人ママが、私が映画が好きだというのを知ってDVDを3枚貸してくれた。3枚とも見たことあるけど、全て見直したいと思ってた作品なのでかなり嬉しい。

f0035251_1914395.jpg

それで今日見たのは、真ん中の「Les émotifs anonymes」。この中で唯一、ハッピーな気分で終わる作品。

f0035251_1914712.jpg

上新粉が余ってるのを見つけ、今日は「草餅」を作ってみた。こういう餅系のおやつを作るのは久しぶり。

f0035251_19251251.jpg

おやつを作って、私は1人、近所のお気に入りカフェに避難。

Q太郎の反抗的な態度、もちろん毎日ではないのだけれど、ほとほと嫌になる日も・・・。こういう時は離れるにかぎる。お茶飲みながら「小6 反抗期」というワードで検索かけてしまった(笑)。

ここのカフェのティーポット、私もプレゼント用によく使い、かつ私もプレゼントされた事ある「ZERO JAPAN」のもの。ここのカフェ、お客さんがあまりいないのも気に入ってる理由の1つ。
by Qtaro-mama | 2015-09-29 20:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24521093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2015-09-30 10:47
私も離れるようにしてます(笑)。
でも車で出かけると「怒って運転すると危ないから帰って」と息子に。お互い距離を置くことは大事ですよね。
Commented by efendi at 2015-09-30 20:39
うちの1号も同じですね、反抗期のない子供の方が心配と言われますので一過性だと思って非難するに限りますよ。ちなみに姉たちは1号を一晩留守番として置いて出かけてます、その間はかなり息抜きでマンガ読んだりDVD見たりと自由にしてるらしいですよ。(もちろん電話&ネットで私も逐一確認してますが。笑)
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-30 22:35
> dandanjunjunさん
え〜、お子さん優しいですね〜。そんな言葉かけてくれるなんて、母親思いな感じが伝わってきます。
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-30 22:40
> efendiさん
一過性といっても、こういう反抗期、あと10年くらい続くんじゃないかと危惧してます(笑)。
お姉さん、一晩置いて出かけるって外泊っていう意味ですか?それとも外出だろうか?
私たちも最近、午前中から夕方までQ太郎を1人で置いて出かけることはたまにあります。私は特に心配してませんが、Q太郎の方から「早く帰ってこい」コールが何回もあって、呼び出し音、切りたいくらいです。
Commented by francana at 2015-10-02 04:14
反抗期、あちこちで話を聞くので、今からドキドキしています(笑)。みんな通る道ですけれど、ママさんもおっしゃるように、つくづく嫌になる日もあるんだろうなと、ぼんやりながら想像しています。今のところは、怒ったあとで自己嫌悪に陥ることが多いです・・・(苦笑)
「Je vais bien, ne t'en fait pas」、メラニー・ロランが輝いていましたね。原作はすこし違っていて、そちらも好きです。映画も見直したくなりました~
Commented by Qtaro-mama at 2015-10-02 20:02
> francanaさん
今のところ、反抗期な日とそうなじゃい日があるのですが、高校くらいになると365日反抗期・・・みたいになるんじゃないかなと思ってます。
映画、今日再度見ました。2度目だと、ストーリーを知ってるからこそ、1度目に気付かなかった両親の演技の細かさみたいなのに気付きました。しかし、今回強く感じたのは、あの両親の決断はやはりあり得ないんじゃないかと・・・。いつまでのあの状態を続けるのか・・・。
その辺が原作と違ってるところなのかな?
Commented by francana at 2015-10-02 20:22
ご覧になったのですね~
原作は、おおまかな物語は映画と変わらなくて、彼氏に関する部分がぜんぜん違っていたように思います。両親がああいう決断をするのは、同じなのです。ドラマチックだけれど、現実的には無理なのでは・・・双子の兄弟ってどんな感じなんだろうと、想像しました。
ほかの二作は見たことがないので、そちらも気になります~!
Commented by Qtaro-mama at 2015-10-02 22:40
> francanaさん
あの映画の中の彼氏を演じてた俳優さん、優しそうな感じが出ていて良かったです。
両親の決断、現実的には絶対無理だと思いましたよ。双子の兄弟、結びつきは強いと思うけど、それは家族や普通の兄弟姉妹も同じなんじゃないかなと思いました。
他の2作、どちらもお薦めです。テレビなどでやってる機会があったら是非〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。