モンパルナス

小さいカムジャタン

学校へ迎えに行くと、O次郎が一緒におやつを食べる男の子が私の顔をジーっと見てる。その子のお母さん曰く、私のおやつが楽しみらしい。今日はあいにく「おにぎり」。こういうので良ければ、今度もっと作ってきてあげるよ・・・と言うと、ご飯は嫌だと言う。それから恥ずかしそうに小さい声で言うには、この前の苺ジャムが入ったパンが良いと。あれがもう一度食べたい・・・。

f0035251_21133926.jpg

その後、公園へ行った。昨日遊びに来てくれたベルギー人の3歳の男の子が私の前を通り過ぎる。私に気付いたその男の子、お母さんに駆け寄り、彼女の耳元で内緒話し。すごく甘えた声で言ってるので、周りにいた私達が「何て言ってたの?」と聞くと・・・

お母さんの方も恥ずかしそうに 「○○○(←私の名前)の作ったクッキーがたべたい・・・」って言ってるのよ。

小さい事ですが、今日はこんな風に2回もリクエストがあって、むちゃくちゃ嬉しかったのです。

f0035251_21134333.jpg

これは先週来た電気料金の請求書。2番目に書いてあるのが料金ですが、一瞬「いくら?」って思いません?

最後のゼロを取った額に、円を付けたのが大体の金額です。大体6万円ですよね。どうしてこんなに高いのか、どう考えても意味分かんないんですけど。

これは8月の電気代なのですが、7月の電気代はこれの約半分なのです。この数字に納得いかないのは、7月も8月も同じような生活を送っていたこと。7月も同じように高いなら理解出来るのですが・・・。そして我が家は、意外と涼しい家だと言われてて、夏も冷房を付けたのはリビングの1カ所くらい。

Q太郎パパに「おかしい」と言ったけど、「でも、払うしかないでしょ・・・」と。そうだよねぁ、払うしかないんですよね、トホホ。

上の写真は、今日映画を見に行った後に食べたカムジャタンの小さい版。名前がいつも覚えられず、指差しで注文してます。
by Qtaro-mama | 2015-09-14 21:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24469244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seanmamabxl at 2015-09-16 15:57
Qママさん、お子さんのお友達がママさんのおやつが食べたいっていうの、可笑しいですね(笑)。しかし、他所のママが作ったおやつがいいって言われたその子たちのママはどういう気持なんでしょうね〜。その子たちは普段のおやつに満足していないという証になっちゃうってことで。でもこういうところはさすがQママさんですね!
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-16 16:57
> seanmamabxlさん
ごめんなさい、説明不足でしたが、苺ジャムパンが良いと言ったお友達ママからは、毎日のようにジュースとお菓子を頂いてます。当然のようにO次郎は、私が作ったおにぎりより、そのママから頂くオレオやチョコケーキが良いと言います。それでも私は何とも思わないというか、いつも申し訳ないなぁくらいにしか考えてません。あっちのケーキが食べたいと言われても、O次郎が私のおやつに満足してないとは考えてないし・・・。
育ち盛りなので、とにかく全て食べたいという所でしょうか。
平均すると、私が他の子供たちにあげるおやつの量より、O次郎が貰ってる量の方が断然多いんですよ。
Commented by seanmamabxl at 2015-09-17 16:17
はは〜そうなんですね〜。隣の芝生は青い、って感じでしょうか(笑)。ウチの息子の学校でもお弁当で日本風にして持たせているんですが(キャラ弁なんてスゴいものではなくごく普通におかずとおにぎりの恥ずかしいくらいのなのに)お箸で食べてるせいもあってかあれやこれや質問されてなかなか食べさせてもらえないんだそうです。きっと珍しいんでしょうね〜。子供って自分の家で見ないものに速攻で反応するので面白いです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-18 08:28
> seanmamabxlさん
お弁当なのですね。多分こちらではお箸で食べても何か言われることはないと思います。
今日もお友達ママにはクレープ3枚も頂きました。私もサンドイッチ用意してあったのですが、それはQ太郎と彼の友達のお腹に収まりました〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。