モンパルナス

今日のおやつ 「パイナップル」

韓国に住み始めて3年目に入りましたが、いまだに慣れないのがお金の単位。

大体、1000ウォンが100円と考えて生活してます。表示されてる通りに渡せば良いものを、なぜか渡す時に日本円に換算してしまってるからか、間違ってしまう事が今でもたまにあるのです。

一昨日、Q太郎の接骨院に行った時のこと。学校へ提出する為の診断書をお願いしたのです。その為には別料金がかかると金額を言われたのですが、そこだけ英語で「二千・・・」と言われたような気が・・・。あまり真剣には聞いておらず、Q太郎がとっさに「うわぁ、そんなに高いのぉ?」というような事を言ったので、漠然と二千円くらいだと思ってました。

そして会計の時に数字を見せられると、それには「5300」と。診断書代が二千円だし、レントゲンも取ったからと、この数字を見ただけで私は5万ウォン札(5千円)を準備。そして渡すと「違う、違う」。訳が分からない顔をしてると、1万ウォン札を取られ、そしてお釣りを渡された。

結局、診断書代は200円、治療費はレントゲン含めて530円という安さだった為、私も勘違いしてしまったのでした。

逆もしかり。子供のアイスが3000ウォン。しかし、私の頭の中では既に300円で換算されてる為、お店の人には300ウォンで渡す。私はそれで立ち去ろうとするけど、30円分しか貰ってないお店の人は困惑する。

「あぁ〜、私もやるやる・・・」と、周りの日本人ママも言ってたりするので、私1人ではなさそうですが、こればっかりは慣れるしかないですかね。

そういえば今書いてて思い出したけど、韓国はカード社会で、私は100円くらいの飲み物にもカードで払ったりするのです。もしかして、自分は現金を払う機会自体が極端に少ないのかも。カードでいつも払ってたら、現金払いもなかなか慣れないですよね。

f0035251_1814873.jpg

ホットドッグのパンは、甘いものをはさんでも美味しい。

今日のおやつは、ベルギーのスペキュロスのスプレッドを塗った上に、これまた頂きもののベルギーチョコを乗せたサンドイッチ。

実は、O次郎がこれを公園で食べてる時に、隣に座ってた人がベルギー人だった。食べてるサンドイッチを見せたら、「うわぁ、ベルギーとベルギーだ」と驚かれました。

f0035251_1814425.jpg

サンドイッチの他に、Q太郎にはパイナップルも準備した。

Q太郎は、パイナップルにバニラエッセンスをかけるのが好きなので、ちょっとかけて味がなじむように冷蔵庫で冷やしておきました。
by Qtaro-mama | 2015-09-03 22:14 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24431951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。