モンパルナス

ポテトサラダドッグ

「O次郎が小学校に入る初日だっていうのに、お父さん学校行かないの?」とビックリしてたQ太郎。

私も初日くらいは行って欲しかったけど、仕事があるからしょうがないし・・・結局、新1年生だからといって何かあるわけではないので・・・。

f0035251_15582958.jpg

今朝は遅くに学校が始まるQ太郎。O次郎が学校へ行く時間になってもパジャマだったけど、急に「ボクもOちゃんの様子を見に学校へ行こうかな・・・」と言い出して、30秒で着替え。

やっぱり弟のことが気になるのでしょうか。

それで一緒に登校したわけですが、O次郎は学校に着いて友達の姿を見つけた途端、走っていってしまったのです。後に残された私とQ太郎は顔を見合わせて「後ろ振り向きさえしなかったねぇ・・・」

「来て損した・・・」とボソッとQ太郎。

f0035251_1558315.jpg

結局カバンは、Q太郎のお下がりを使うことにしました。遠目には古いって分かりませんよね?

Q太郎パパが洗うと言ってたけど、すっかり忘れてしまい、結局私がブラシを買ってきてお風呂場でゴシゴシと。

O次郎のクラスの男の子は、4人まで減ってしまってどうなるかと思ったけど、2人新しい子が来たようで6人。でも女の子はその倍の数の12人、合計18人のクラスだそうです。

Q太郎のクラスにも転校生が3人来たけど全員女の子。全部で13人のクラス。

f0035251_20483760.jpg

今日は午前中までだったので、O次郎はランチは家で。

朝、ホットドッグ用のパンを焼いたので、それにポテトサラダをはさんで頂きました。

そういえばO次郎の担任の先生について、宿題を多く出す、男の子にはとても厳しいなどネガティブな話ししか入ってこなくて、既にマイナスのイメージを持ってましたが、今日、その先生を見たQ太郎によると「あぁ、あの先生は怒る時は怖いけど、でも凄く良い先生だよ」

Q太郎の話しにホッとした母でした。
by Qtaro-mama | 2015-09-02 21:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24428173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2015-09-02 21:15
え?もう小学校?と親戚のオバチャン気分の私はひゃ〜となりました。
年長さんの歳だと以前おっしゃってましたねー。はやいっ。
そして、日本式に言えばご入学おめでとうございます♪

Qちゃんの保護者目線、かつ、でもやっぱり可愛さもある行動にも微笑みがもれます。
家族を忘れて飛んで行きたくなるお友達がいるのはステキなことですよね。

でも、Qちゃん…Q太郎くん!の観察眼って、オトナもびっくりな的確さ(を匂わせる)ですよね。

↓の本。タルトづくりのハードルを下げるべく、探してみますね。
そして、そして、今年は韓国パッピンスを食べずに夏が終わりました…
小豆が恋しい…おはぎで小豆欲を満たします…
Commented by U男ママ at 2015-09-03 05:19 x
O次郎くん、入学おめでとう!!写真は登校前かな?笑顔がとっても素敵です。すっかりハンサムな少年に成長しましたね♪実りある楽しい学校生活を送ってくださ~い!
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-03 22:28
> tteatt2703さん
ありがとうございます。日本より半年早めの入学となります。
Q太郎って耳がとても良く、私がママ友なんかと話してる世間話も遠くにいながら全て聞いているのです。そして最近、耳ばかりではなく、鼻も目も良い事に気付きました(笑)。何というか、周りのこと、見てないようで、よーく見てるのです。怖いくらいなんですよ。
個人的には、韓国パッピンスはとても高いなぁと思います。特に我が家では氷を作ってシャリシャリと日常的にかき氷を食べてますので。小豆もどうしても日本のものに軍配が・・・。韓国の甘くないあんこ、初めて食べた時はビックリしましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-03 22:30
>U男ママさん
ありがとうございます。
写真は登校前に家の前で撮りました。
そういえばU男くんも中学生ですね。おめでとうございます。
いつも同じような事言ってるけど、この分だとお互いの長男の大学入学なんてあっという間に来そうですね。
Commented by まきたん at 2015-09-04 06:07 x
おーちゃんそさ、今年の9月が小学校入学でしたね。おめでとうございます。お兄ちゃんのお下がりのかばん、よく馴染んでいて似合ってますよ。おーちゃんの写真見て一番に思ったことは、うちの下の子も1日早く(もう一時間..)生まれていたら小学生だったのね〜との思い。残念のような、ゆっくりでいいようなちょっと複雑な気持ちになりました^_^
うちの子たちもそんなわけで、上はCE1と幼稚園の年長です。
Commented by francana at 2015-09-04 14:11
Oちゃんもとうとう小学生・・・おめでとうございます!
お友達を見つけて振り返りもせず・・・何よりです。それくらいのほうが、親も安心ですよね。Q太郎くんの先生評に、私も安心しました。いろいろな意味で頼もしいお兄ちゃんですね~(うちの息子も小学生になったのです。たのしく通ってほしいです~)
そちらはまだ暑そうですね。手作りのパン、とてもおいしそう。私もそんな型を買ってみようかなと思っています。
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-04 20:54
>まきたんさん
ありがとうございます。
そうですよね・・・というより、頼めば入学出来るとかないですかね?
でも日本の学校に行ったら同級生になれますね。
お姉ちゃんも、もうCE1ですか!早いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-04 21:14
> francanaさん
ありがとうございます、そしてお子さんの小学校入学もおめでとうございます。
私の感覚では、幼稚園の時より小学生になってからの方が時間があっという間に過ぎていきます〜。お子さんにとって、楽しいことがたくさん待ってると思いますよ。
ホットドッグとハンバーガーバンズ、こちらのレシピを参考にしてます。とても美味しいですよ。
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2866&_ga=1.156732859.1060497279.1424866099
Commented by saki mama at 2015-09-05 15:07 x
O次郎君、小学校入学おめでとう!あの小さかったOちゃんが一年生なんて、感慨深いものがありますね。充実した小学校生活が過ごせますよう♥Q太郎君は中学の様子はいかがですか?宿題は多いのかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2015-09-05 22:41
>saki mamaさん
ありがとうございます。
中学は2年目なのです。そういえば日本ではまだ小6ですね。
宿題は多分、先生によってかな。Q太郎は授業中に宿題を済ませてしまう事も多く、家ではあまりやりません。2年生になって新しく始まったのは、第二外国語のドイツ語の他にラテン語です。2時間受けただけですが、かなり本格的なものだと言ってました。
この夏は忙しかったですか?Q太郎は2ヶ月半の夏休み、宿題が全くなかったです。残念ながら、机には全く向かいませんでした!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。