モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

モンパルナス


パリに引っ越したのと同時に始めたこのブログ、今年で10年目なのです。

引っ越した頃の写真が見たくて探したら、初めの9ヶ月分の記事がない。そういえば初めは違うサイトでやっていて、そこは今存在しないから、その頃の記事は行方不明。まぁ、初めの頃は写真も文章も見られたもんじゃないから、見つからないのは特に気にならない。でもせっかくなので、自分の写真データから、引っ越した頃のモンパルナスのアパルトマンを探してみました。

モンパルナス_f0035251_20393676.jpg

これ、引っ越し前。まだ家具が入る前の様子。ロフトで天井が高いのがお気に入りでした。

建物自体は、2階建ての倉庫のような感じで、1階は隣のおもちゃ屋さんの倉庫だったから、足音気にせず生活出来たのが良かったなぁ。

モンパルナス_f0035251_20393985.jpg

この写真に写ってるものを見てビックリ。おもちゃ系はいまだに現役で使ってるものばかり。

2階は階段の上の部分と、子供部屋と、窓のない部屋がもう1つ。窓がないから物置にするしか使い道がなく、とにかくありとあらゆる物を入れてた。

このベビーベッド、Q太郎は5歳まで使いましたよ〜。

モンパルナス_f0035251_20394383.jpg

こちらは浴室。窓なし、換気扇なし。無駄に広い空間と言われてました。

モンパルナス_f0035251_20404315.jpg

こちらは玄関。黄色いのがかかってる辺りがドア。

狭いけど楽しい我が家。このアパルトマンのおかげで、6年間のパリ生活が満足したものとなったといっても過言ではありません。

今年10周年ということで、この機会に日頃から気になってる事を一言。

以前から読んで頂いてる人には分かると思いますが、このブログ、脱字、誤字が多いのです。でも気にしないでくださいね〜。

夜、映画を見た後、寝る前の時間を利用してササーっと書いてて、ほとんど見直ししないでアップしてます。後から見ると、恥ずかしいくらい間違ってる時があって。

多分、以前から見て頂いてる方は「いつもの事」と流してくれるてると思いますが〜。
Commented by tteatt2703 at 2015-08-27 01:23
10年!
それはそれは素晴らしい!!!
お疲れ様です、と言うのも変ですが、私はこちらのブログも
お会いしたこともないですが、mamaさんはじめご家族も大好きです。
ストーカーか?と取られそうな発言ですが(笑)、タイミング良いお子さんの写真とやっぱり食べ物と(笑)、
そして誤字脱字を気にしたことない、スルスルと入ること文章もファンたる所以です。

それにしても、なんたる天井の高さ!!!
え???と見返しました。
そしてそこに映るは、まさにQ"ちゃん"ですか?
10年の月日を感じます。
玄関奥のお面って韓国のものっぽいなぁと感じ、
とすると、今韓国にいらっしゃるのもご縁かなぁとしみじみ感じました。

これからも…と〆る前に、フランスというので思い出したこと1つ。
友人がパリ旅行中で、数日前から色んな所の像が、赤い布で目隠しされているそうで。
なぜだろうかと考えても分からず…
何かフランスの風習でもあるのか、ご存知ですか???
余談ですが、ふと聞いてしまいました。

とにもかくにも、これからも楽しみにしておりますね♪
Commented by 40ansparis at 2015-08-27 03:46
うわあ、、Oちゃんがまだちっちゃいですね〜〜。でも、同じ幻の最初のブログで出会って、間は空きましたけれど、またこうしてQ太郎くんとOちゃんの成長を拝見させて頂いて、私も感慨深いです。私はこの冬、パリ生活10年目に入ります。モンパルナスは、私にとっても原点なので、今でも一番好きな界隈ですね〜。何処に移られても、食べること、生活を楽しんでいらっしゃる様子、私も励まされます。
Commented by francana at 2015-08-27 04:36
もう10年目なのですか、はやいものですね~
一枚目の写真、見覚えがあります。
この階段の下に、和風の引き出しを置かれていませんでしたっけ。
Q太郎くんがこんなに小さかったのですね。
パリの6年間、なつかしいでしょうね。
私はご一緒したわけではないのに、ブログのおかげで
日々を共有したような、不思議な気持ちです。
誤字脱字、ちっとも気になりません。というか気づいていないかも・・・(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-27 22:54
> tteatt2703さん
長く続けようといった気持ちは全くなく10年経ってしまいました。
モンパルナスのアパルトマン、反応して頂けて、写真を探し出した甲斐がありました。玄関のお面いくつかと、お面を飾ってある戸(門?)は韓国のものです。今も家にありますが、飾ることはしてません(面倒で・・・)。
パリの件、全く分からず想像でお答えすると、パリなので、ずばり「アート」なのかな?と。適当でごめんなさ〜い。
そういえば今日、江南のパッピンス屋さん行ってきました。2年ぶりの念願の・・・という感じです。

Commented by Qtaro-mama at 2015-08-27 22:59
> 40ansparisさん
多分、書き間違いだと思いますが、上の写真に載ってるのは全てQ太郎の方ですね(渡仏時1歳半)。
この冬で10年ですか!私は4月でしたが、同じ年に既にあの界隈にいられたというのが、何とも不思議な感じです。
次に住むことがあったら、また同じ界隈に戻りたいけど、家賃の高さを考えるとちょっと躊躇してしまいます。まぁ、実際にそういう事になったら考えれば良い話しですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-27 23:05
>francanaさん
まさかブログなんてこんなに続くと思ってませんでした。多分、皆さんも一緒だと思いますが、書くのが何となく慣れてきたような・・・(誤字、脱字は別にして)。
おっしゃる通り、パリのアパルトマンでは、階段の下に階段箪笥を置いてました。色々な意味でとても気に入ってたアパルトマンで、出来たら購入したいくらいだけど、現在ではその辺の宝くじが当たったくらいでは買えないくらいの値段ですよね。夢のまた夢という感じです。
Commented by 40ansparis at 2015-08-28 00:58
すみません〜、ご指摘の通り、間違えてしまい、失礼しました。最近Oちゃんの写真が多かったから、頭で分かっていても手が勝手に打ってしまったのかもしれません、笑。
誤字脱字の件ですけれど、、、私も全く気づいていませんよ〜、笑。
簡潔で読みやすいですよ。
Commented by efendi at 2015-08-28 04:35
10年ですか、、、他人事ながら子供の成長でもないと実感出来ませんね・・・。それにしても、モンパルナスのお宅の玄関先がとても懐かしく思えました。笑
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-28 21:18
> 40ansparisさん
こちらこそ失礼しました。
多分、打ち間違えだなぁとは思ったのですが、ラパンさん、もしかしたらO次郎が小さい頃は見てなかったかもなぁと思ったのです(もうちょっと経ってから再会ですね)。
誤字脱字、多分皆さんが気付く前に、私が1人恥ずかしい思いしながら直してるのかも〜(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-28 21:30
> efendiさん
モンパルナスでお会い出来たのは、私にとっても忘れられない思い出の1つです。
こちらは10年ですが、 efendiさんもブログ自体は10年近くされてるのではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-08-26 22:52 | Comments(10)