モンパルナス

シャルロット

f0035251_2202553.jpg

日曜の朝はQ太郎パパの朝食。いつもは卵料理にベーコンかソーセージみたいなのが多いけど、今朝はフレンチトースト。砂糖とシナモンがかかってるので、シロップ等はかけずにこのまま頂きます。外側カリッ、中がふわっ。

f0035251_21594652.jpg

ランチに、昨日買った大きなブリを頂きました。シンプルにクールブイヨン(Court-bouillon)で調理したもの。

f0035251_21595178.jpg

ソースはオランデーズ。バター系のソース、かなり久しぶりだったので、ちょっと重く感じてしまった。

Q太郎パパが「日本のブリの方が脂がのってて美味しい〜」と言ってました。

f0035251_2203361.jpg

付け合わせにカリフラワーとジャガイモ。

f0035251_22135815.jpg

今日はちょっと特別なデザート by Q太郎パパ。

作る直前まで中身を何にするか迷ってたけど、結局、ラムレーズンのシャルロット。本当は苺(シャルロット・オ・フレーズ)が良かったけど、今は苺の季節ではないので・・・。

f0035251_22341024.jpg

中は本格的なババロアに手作りラムレーズン。フレンチレストランで出てきそうな美味しさでした。

f0035251_22341923.jpg

久しぶりに子供たちの写真が撮れた。

Q太郎がなぜ笑っているかというと・・・

f0035251_22344694.jpg

季節ハズレのサンタクロースが出たからです。
by Qtaro-mama | 2015-08-23 22:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24395051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2015-08-25 03:04
うわー、久しぶりのQ太郎くんの成長ぶりに驚愕!
でもうちの甥も中学一年で見た目が同じというか、体つきのバランスがソックリです。中学生にもなるとニキビも出来始め、叔母としては妙に感慨深いこの頃ですよ。
逆に次男はまだまだ小さくて妙に和んでしまうんですけどね。笑
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-25 22:47
> efendiさん
あぁ〜、やっぱり同じ雰囲気ですか。
Q太郎もニキビが出てきていて、実は今日、薬を買いに行ったのです。
甥っ子さん、長男くんと次男くんのコントラストがたまりませんね。
Commented by 40ansparis at 2015-08-26 20:40
お久しぶりのQ太郎くん!私も反応してしまいました。なんて爽やかな、、大人びた雰囲気が出てきて、少年から思春期への変わり目ですね。この時期は子供と大人の中間で、この時期ならではの美しさと可愛さがありますね。
それにしても、いつもママさんとパパさんのオヤツにはノックアウトされます、笑。
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-26 22:59
> 40ansparisさん
Q太郎の声も、2ヶ月前くらいよりますます低くなってきました。成長過程だというのが色々な部分から見て取れます。
おやつ、楽しんでもらえて嬉しいです。
今日、モンパルナス時代のことを書いてみました。モンパルナスという場所が懐かしくてたまりません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。