モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

えごま油


えごま油_f0035251_2095384.jpg

お豆腐に、キュウリやトマトを入れたサラダを良く作ります。味付けは胡麻油と醤油をかけるだけ。

えごま油_f0035251_2011649.jpg

でも今日は違った。今朝、NHKの番組で、福島県のえごま油をやってたので、すぐにオーガニックのお店で買ってみた。ちょうど胡麻油が切れてしまって、買わなくちゃと思ってたところなのです。サラダを食べる時はしばらくエゴマ油使ってみようかな。

えごま油_f0035251_2011113.jpg

それで今日のお昼は、豆腐のサラダにネギを入れた卵焼き。

えごま油_f0035251_20121135.jpg

今日も夕方は7時過ぎまで公園へ。3時間みっちり遊ぶO次郎。

帰ってすぐに焼いたサーモンの塩麹漬け。そして付け合わせは週末にQ太郎パパが大量に作ったラタトゥイユ。

明日はこのラタトゥイユの残りを使って、またキッシュを焼いてみようかな。冷凍してあるキッシュの残り生地もあることだし。
Commented by seanmamabxl at 2015-07-15 10:07
Qママさん、私、今息子と日本に里帰り中なんですが、同じ番組見ましたよ〜。すぐに買えるなんてソウルでは普通に売ってるんですね。ブリュッセルの日本食スーパーに売っててもきっと高すぎて買わないと思うので(Bioのお店にはあるのかも?ふらんすごだとえごまはなんて言うのかしら?)買って帰ろうかな〜と思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-15 22:10
> seanmamabxlさん
おぉ〜、同じの見られてましたか!あれ見たら、思わず買いたくなりますよね。
えごまの葉自体は、韓国で日常に食べられてるものなのです。焼き肉とは必ずセットで出てきます。でも韓国でも、油はそんなにポピュラーではないかもしれません。フランス語ではPerillaかな?(間違ってたらごめんなさい)。ブリュッセルではどうでしょうね?やはり日本での購入が正解かもしれませんね。
日本での滞在、楽しんでくださいね!
Commented by seanmamabxl at 2015-07-16 10:26
韓国にはエゴマ、普通にあるんですね〜。っていうか葉の方が。ヨーロッパではこの手のものって見かけないような・・・。日本は今台風接近中で暑さが一瞬収まりましたが台風一過できっとまた更に暑くなりそうです・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-16 19:32
> seanmamabxlさん
エゴマ、私もお肉と食べる時は好きですが、普段料理に使うことはないですね。味がやはり強いと思います。味、香りと共に好きなのはやはり紫蘇の方です。
台風の行方、心配ですね。私達もQ太郎を迎えに下旬に日本へ向かうことになりました。今から買い物リスト作ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-07-14 22:16 | 料理・食べ物 | Comments(4)