モンパルナス

コルニッション

f0035251_23334565.jpg

昨日の夕飯はこういうの。レバノン、ギリシャ料理っぽいメッゼ。

f0035251_23335180.jpg

ピタパンも手作り。

f0035251_23335782.jpg

私が夕方2時間くらい外出して、帰ってきたら全て出来てた。

f0035251_23343977.jpg

庭で作ったコルニッション。ちょっと大きくなり過ぎてしまった。

ちなみに種は日本で購入。確か「コルニッション」という名前で売られてたと思います。
by Qtaro-mama | 2015-07-12 23:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24241319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-07-13 10:04 x
コルニッションはピクルスのことではないですか?
この状態だとコンコンブル?
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-13 11:46
>れさん
このコルニッションもピクルスにしますので、もちろんピクルスになった状態もコルニッションと言いますが、この収穫した状態もコルニッションの種を植えたものなのでコルニッションですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-13 19:48
>れさん、追加コメントです
自分で書いたの読み返したら、なんかコルニッション、コルニッションと連発してて分かりづらいですね。
ごめんなさい。
Commented by at 2015-07-13 23:31 x
Qtaroーmamaさん
“コルニッション”改めて検索してみました。
勉強になりました。
有難うございました。
Commented by cocochip0623 at 2015-07-14 21:14
お久しぶりです!
コルニッション、我が家でも今年始めて栽培してみました。
ちっさいキュウリだから同じように育つとばかり思っていたら・・・驚きの瓜のような蔓に本当にびっくりでした!!

晩御飯、とっても美味しそうです!ピタパンもよく膨らんで、よだれが出そうです:)
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-14 23:22
> cocochip0623さん
こんばんは、コルニションのお仲間、嬉しいです。東京でも挑戦したことあるのですが、途中、カラスに食べられてしまいました。Q太郎パパが不在がちで収穫が遅れがちです(笑)。
この日の晩ご飯、写真がいまいちなので載せるの止めようかと思ったほどなのです。急に作ったものなので、ファラフェルはQ太郎パパいわく「エクスプレス」。本当はヒヨコ豆を一晩水に浸して作るものみたいですね。缶詰ひよこ豆を使いました。でも昨日、きちんとひよこ豆を買ってきたみたいで、近いうちに「エクスプレス」ではないファラフェルを作ってくれるみたいです。
Commented by cocochip0623 at 2015-07-15 04:36
なんどもコメントすみません・・・私の家のコルニッションも、最近はミニきゅうりぐらいの大きなになってしまっています 笑。
ところで、お写真、私にとってはすごく綺麗です・・・私の載せる写真なんて・・・毎日ボツになってしまいます 笑。

そうそう、うちでもファラフェルは乾燥ひよこ豆を水につけて作っていたのですが、ある日それこそつけ忘れて、エクスプレスで缶詰の湯がいているひよこ豆で作ったら・・・そっちの方が美味しいからこれからそれで作ってくれと言われました・・・Qtaromamaさんはどちらの方が良かったですか?
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-15 21:45
> cocochip0623さん
コメントありがとうございます。
うちのミニガーデンは、私がもっと気をつけて見れればいいのですが、蚊の多い場所にあるのでついつい敬遠してしまいます。でも今週末には色々収穫しなければ・・・。
フランスでは、ファラフェルやレバノン料理系のお惣菜が簡単に手に入るので羨ましいです。缶詰ひよこ豆のファラフェルは、Q太郎パパが気にしてたのですが、味がとても美味しかったので自分的には気にならないと話してたところでした。多分、歯ごたえの差かな?
日本の焼き鳥のつくねで、軟骨が入っててコリコリしたのが好きなのと、柔らかいつくねが好きな人の違いでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。