モンパルナス

チキンライス

f0035251_20162994.jpg

週末にバーベキューで焼いた鶏肉の残りものがあったので、今日のお昼はチキンライス。炒めるのではなく、ご飯のように鍋で炊くレシピ。パラパラとした仕上がりが気に入ってます・

f0035251_20163417.jpg

夏休みに入ってから毎日、50音表の書き取りプリントを1枚ずつやってます。

f0035251_2018309.jpg

「こんなの簡単だよ〜」と言ってるけど、顔の表情が正反対なんですけど〜。

f0035251_20183560.jpg

なんか動きが止まったと思ったら、寝そうになってるし〜(笑)。

f0035251_2019976.jpg

夜はトマトのサラダ。庭で穫れた紫蘇をたくさん入れました。

f0035251_20195548.jpg

甘辛く煮た揚げがたくさんあって、昨日は「きつね丼」にしましたが、今日はうどんの具として。

うどんダシは、やはり土井先生のレシピを愛用してます。以前は、うどんも手作りすることが多かったけど、このレシピのダシで食べる時は、細めの乾麺に合わせるのが好き。美味しくて、夏でも温かい汁で。
by Qtaro-mama | 2015-07-09 21:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24230461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2015-07-11 04:11
Oちゃんがお勉強している姿、微笑ましいです。眠くなっている写真なんて、笑ってしまうけれど、可愛いです。
小学生の姪っ子達の話を聞いていると、日本の小学生が漢字を覚える為に使っている時間が凄く多くてあらためて驚きます。逆に、フランスなど欧米はアルファベットさえ覚えれば後はボキャブラリーや言い回しだけ。だから小さな頃からの読書量が凄いですしね。こんな感じのシンプルなミニトマトサラダ、私も毎日夏は食べます。私はこれにコーンを混ぜるのも好きなんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-11 22:33
> 40ansparisさん
小学生の姪っ子さんがいるのですね。漢字って、とにかく書かないと覚えないと私なんか思い込んでましたが、Q太郎を見てると、必ずしもそういうわけではないみたいなのです。いつもテスト直前に10分ほどチェックしてそれでおしまい。それでなかなか良い点数を取ります。でも、学校ではもしかしたら書き取りの時間を長く取られてるのかもしれませんね。
O次郎は、ひらがなの50音表を覚えてしまえば読める本はありますが、アルファベットは分かるのに、まだ読めるフランス語の単語はありません。9月の小学校から習うようです。アルファベットが分かっても本が読めるわけではない・・・そこがフランス語の難しいところでしょうか。そういう事から、読書量についてもあまり差はないと思います。
トマトの美味しいフランスがうらやましいです。ミニトマトはまだ食べれるけど、大きなトマトは美味しくないので、ほとんど買いません。トウモロコシの味もいまいち〜。先日もO次郎に屋台のトウモロコシをねだられましたが、「日本で買ってあげるよ〜」と答えてしまいました。
Commented by francana at 2015-07-12 21:02
どの表情も絶妙なタイミングで撮られていますね!
O次郎くんがもともと表情豊かだというのもあるのでしょうね。
同じひらがな表を、息子も使っていましたよ~
パリのブックオフで新品を買ったら割高でしたが(笑)。
フランスの小学校の先生によると、一年生が終わるまでに文章を読めるようになるのが目標のひとつだとか。

↓この映画、可笑しかったです~
「古きよき」というのか、こういうブラックでないユーモアを撮れるのって、ウッディ・アレンぐらいしかいないような気もします。
Commented by Qtaro-mama at 2015-07-12 23:01
> francanaさん
ひらがな表、Q太郎のおさがりなのです。だから同じくパリのブックオフで買ったものかもしれませんよぉ〜(それかジュンク堂)。
フランス語は1年生が終わるまでにですか。幼稚園ではまだアルファベットと自分の名前を書くくらいですよね。O次郎も9月から始まるんだなぁ〜。
ウディ・アレンの映画、面白かったです。おっしゃる通り、ああいうユーモアについては、さすがだと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。