モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パプリカのナムル


パプリカのナムル_f0035251_21375748.jpg

今日、本棚にこの料理本を見つけて、しばらく見入ってしまった。

ニューオリンズに行ってた頃はたまに、1人暮らしの小さな台所でケイジャン料理のガンボやジャンバラヤなんかを作って食べていた。懐かしい〜。ジャンバラヤはたまにQ太郎パパが作ってくれるけど、ニューオリンズのとは何かが違う。スパイスだろうか?

ニューオリンズで忘れられない食べ物といえば、「ソウルフード」。一度、地元の人に、黒人しか住んでない地域の黒人しか行かないレストランというのに連れて行ってもらった事がある。そこで食べたソウルフードの味と雰囲気、いまだに覚えてる。

ソウルフードって何?と言われても返答に困るけど、その名もズバリ「ソウルフード」っていうタイトルの映画が昔あって、あそこに出て来るのがソウルフードそのものだと感じた。見た人もいるかな?

パプリカのナムル_f0035251_19371479.jpg

今日のランチ、コウケンテツさんレシピの「赤パプリカのナムル」というのを作ってみた。

お酢を入れたくなるけど、敢えて醤油だけというレシピが気に入った。

パプリカのナムル_f0035251_22162090.jpg

メインに土井さんレシピの「早煮込みそうめん」を。スープを作って、素麺を投入という段階になって、素麺の買い置きがない事に気付く。何か代用になるものがないか探したら、ベトナムかタイか良く分からないけど、乾麺(春雨)のようなものを棚の中に発見。とりあえずそれを入れてみた。

素麺ではないけれど、限りなく素麺に近い食感のもの。とりあえずO次郎にも好評でした。

パプリカのナムル_f0035251_19372538.jpg

最近おやつはフルーツが多い。すぐに食べれるように、午前中にこんな風にカットして冷凍庫に入れておき、公園に持っていく。しかし、今日このスイカを食べたのは私で、O次郎は、グレープフルーツ2つ分を食べた。

パプリカのナムル_f0035251_19373047.jpg

赤い写真が続いたのでこちらも。O次郎が作った苺タルト。最近、粘土にハマってるみたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-07-07 22:29 | 料理・食べ物 | Comments(0)