モンパルナス

大量マドレーヌ

f0035251_20352822.jpg

今日は、1年間お世話になったO次郎のクラスの先生たちに、保護者でお金を出し合ってプレゼントを渡しました。その際に、軽くおやつを食べましょうと言うので、朝からマドレーヌを50個ほど焼いた。

O次郎のクラスには、フランス語の男の先生と英語の女の先生、それにアシスタントの先生と3人いました。英語の先生は去年、大きな事故にあった。後遺症があってそれなりに大変らしいけど、そういうのを全く見せない元気で明るい女性。フランス語の先生は去年、双子のお父さんとなった。先生にそっくりなとても可愛らしい赤ちゃんで、公園で見かけるたびに癒される。

素敵な先生たちと気の合う友達に囲まれて、O次郎は幸せな幼稚園生活を送ったと思います。

f0035251_20354985.jpg

午後、先ほども記事をアップしたけど、映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見た。

フードトラックが立ち寄るのがニューオリンズにテキサスのオースティン。どちらも私の故郷みたいなものじゃないですか!

しかもニューオリンズでは「Cafe du monde」のベニエが紹介されてる。私もこのお店には、何度かベニエとカフェオーレの朝ご飯を食べに行った。あそこのカフェオーレの味、いまだに覚えてるかも。お店で購入したカバンは、いまだに現役で使ってます。現在はプールに行く時に使用。

いつか家族で旅行したい場所ナンバー1です。
by Qtaro-mama | 2015-06-26 21:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24179913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2015-06-28 19:33 x
Cafe Du Monde、広島と横浜で入ったことがあるのですが最近見かけないです。撤退してしまったのかしら…。美味しかったのにな~。本場でいただくともっともっと美味しいのでしょうね。昔ニューオリンズのBig Breakfastの記事を見ていつか行ってみたいと思っていたのですが、実現したいです。
↓抹茶わらび餅を食べているOちゃんのお写真、お兄ちゃんとそっくり❗️でびっくりしました。何だかあっという間に大きくなっていってしまいますね。
Qちゃん、長いキャンプに参加されるとのこと、お友達を作ったり、離れてこそ家族について考える良い機会かもしれませんね。子供って夏休みは身体だけでなく、精神的にもグッと成長する、不思議な季節です。
Commented by Qtaro-mama at 2015-06-28 22:07
>cassidyさん
あっ、私も池袋辺りで見たことあるような気がしますが、入ったことはありません。コーヒーはもしかしたらチコリ入りで同じかもしれないけど、あのベニエは本場の味は出せないんじゃないかと・・・。ニューオリンズのお店に行かれることを強くお薦めします!
なんだかんだ言って、Q太郎とO次郎って似てるんですよね(笑)。夏休みに入ったら、ちょっぴりO次郎の写真が増えるかもしれません。
Q太郎は今朝、出発しました。キャンプ前に関西方面で2、3日ゆっくりと。色々な意味で成長してくれればと思いますが、どうでしょうねぇ〜。でも日本での夏休み、楽しいはずですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。