モンパルナス

手作りアンチョビ

隣のイギリス人母子が、夏休みを前に完全に引っ越してきた。それでO次郎は、昨日も今日も放課後は公園へ行かず、男の子の部屋へ入り浸り。あっちの方が3歳年上だけど、色々と気が合うようなのです。

それで、昨日も今日も5時15分くらいになると「夕ご飯の時間だから〜」と言って帰される。我が家は、平日は大体6時15分くらいから食べ始めるので、かなり早いと思ってたけど、それ以上に早い。Q太郎パパに言ったら「イギリス人は早いから・・・」と。これっていわゆる「ティー」って呼ばれるものかしら?

f0035251_21551235.jpg

近所のフランス人がうちの梅シロップを気に入って、梅干し、梅酒、梅シロップの3種類を作り始めた。今日、彼女の台所で見せられた梅干し、やたら塩が固まってる。何これ?と思って聞いてみると、なんと50%の割り合いで塩を入れたらしい。

50%って、かなり塩っぱすぎない? ちなみに我が家は15%で作ってます。

今日は写真が全くなかったので、夕方、冷蔵庫に入ってた手作り「アンチョビ」を撮りました。Q太郎パパいわく、市販のアンチョビって量が少ないのに、とっても高い〜・・・と。

写真も失敗して、何だか良く分かりませんね。まぁ、たまにはこんな日もあるかな。
by Qtaro-mama | 2015-06-23 22:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24169622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジー at 2015-06-24 10:56 x
こんにちは。
イギリス人のおうちは夕飯の時間が早いというのを読んで、「確かに!」と。娘のプレイデイトの相手にイギリス人の男の子がいたのですが、いつも夕飯付きのプレイデイトでした。娘があちらに行っても、夕飯付きなので、なんとなくそうなりました。お迎えが6時すぎで、帰ったらシャワーを浴びて寝ると言ってたので、7時には寝るのかな。
早いな~と思ったのを覚えています。
我が家の梅ジュースもそろそろ飲み頃です♪
Commented by Qtaro-mama at 2015-06-24 23:03
> ディジーさん
我が家の週末ランチが結構遅くて、4時くらいに食べ終わると、ちょうど同じ時間帯に庭で何かを食べ始めるイギリス人家族が以前いたのです。この時間帯って、一体何だろう?と前から疑問でした。
夕飯付きのプレイデイトって珍しいですね。でも学校の始業時間が早い所は7時に寝るのもありかな。うちは9時の学校開始で、ちょっと遅めだなぁと感じてます。
梅ジュースって、最近漬けられたものですか?早いですね〜。
Commented by ディジー at 2015-06-28 23:13 x
夕飯付きのプレイデイト、子どもたちは好きでした。インド人の子のうちではサモサが出た!とか韓国人の子のうちのキムチはやっぱり美味しい!!とか言って。笑
うちではおにぎりと味噌汁、から揚げにサラダが定番メニューでした。
梅ジュースはひと月ほど前に漬けたものです。ご近所のお庭の、丸々とした青梅をたくさん頂いたのです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-06-29 23:02
>ディジーさん
夕飯付きプレイデイト、子供たちは好きでしょうね。色々食べれて興味深いです。
梅ジュース、1月前ですか!うちはもうちょっとかかりそうだなぁ。青梅のお裾分け、嬉しいですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。