モンパルナス

麻婆豆腐

Q太郎は、先週の金曜から夏休みに入りました。9月までの約2ヶ月間、宿題も全くありません。

そういえば、先日書いたQ太郎が学校から罰を受けた件、10日ほど経った頃に連絡が来たのです。

連絡帳に「やってもない事に対して罰を受けるのは納得いかない」旨を記しても、それについては全く返信なし。それで、学校の方で間違いを認め、特に謝罪もなくうやむやになってるのだと思ってました。返信がなくいきなり「○月○日に罰を受ける為、学校へ来るように」とだけ書かれてる。どういう事なの?

Q太郎も「絶対、そんな罰受けないよ」とまたまた興奮気味。でも、その時点で2日前。無視したら、それ以上に重い罰が待っている。最悪、退学・・・という事も。他のお母さん達とも相談して、今回はとりあえず罰を受ける事に。そして、罰を受けた後に改めて抗議をしましょう・・・と。

「負けるが勝ち」っていうことわざがあるのよ・・・なんてQ太郎に説明したりして・・・。例えがあってるのかどうか分からないけど、とりあえず指定された時間に行ってもらうことにした。

そしたら、その日はQ太郎が朝から調子が悪い。熱は37度5分くらいだけど、頭がガンガン痛いという。そこで休ませたら、また何を言われるか分からない。とりあえず薬を飲ませ、午後の授業は出なくても良いから、とりあえず罰だけ受けてきて・・・と言って送り出す。

罰というのは、反省文のようなものを書く事だったらしい。もちろんやってない事なので、小説のように全て作り話しを書いてきたらしい。その後台所のゴミ箱を見たら、その書いたものが捨てられてあった。

一緒に罰を受けた友達のお母さんは、次の日にさっそく学校と話し合いの時間を取ってもらったそうです。しかも、後から聞いた話しによると、両親揃って行ったらしい。うちはと言うと、Q太郎パパがメールを送ってくれたのかどうかすら不明。そのうちに夏休みに入ってしまった。

こんな感じで終わらせてしまうのは、Q太郎の為にもとーっても辛い。

f0035251_20474812.jpg

冷凍庫に「こしあん」を発見。白玉粉と合わせ、冷や〜して頂きました。

f0035251_1919251.jpg

夕飯は土井先生レシピ本から「麻婆豆腐」。

今日はレシピ通りに本を見ながら作りましたが、元来、麻婆豆腐は何も見ずにササーッと作れてしまう数少ない料理の1つなのです。もはや調味料は目分量。いつも味噌で味を決めてます。

今日は作る前にQ太郎から「辛めに作ってよ〜」とリクエストされました。しかしネギはなし。お豆腐は1丁じゃ足らなそうだったので2丁で作りましたよ。
by Qtaro-mama | 2015-06-22 21:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24165300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たびっち at 2015-06-22 23:49 x
…前回の記事から思っていましたが、凄い学校ですね〜。と、共に、Q太郎くんは明確に何も悪いことはしていないと自己主張が出来る自我を確立出来ていること、素晴らしいですね。
土井先生、日本のバラエテイ番組に出演されてますが、ユニークで面白い方でもあるんですね。
私も料理本が欲しくなりました。
Commented by mikuniku at 2015-06-23 01:15 x
こんばんは。
以前札幌から、コメントさせていただきました。
また、Q太郎ままさんの第1回目のブログから、現在まで読んでましたが、楽しいです!
※ストーカーではございませんのでご安心を!(笑)
「モンパルナス」の良いところはやはり、食べ物の写真や映画、子どもの話題がとても多いところですね!
あと、飾らない、気取らない感じで、自然におしゃれな感じがいいです!

それにしても、Q太郎くんの学校の対応はなんなんでしょうね⁈
私も興奮してしまいました。
今の日本だとありえない感じがしましたけど、学校とは自身の間違いを認めないところなんでしょうかね?
国も形式も日本の公立とは違うので、Q太郎くんがしっかり納得するような対応にはこの先もならないかもしれませんが、ママさんがQ太郎くんを信じて、学校に何度も対応を求めてくれてるという姿はQ太郎くんにとって救いなのではないでしょうか?
親に信じてもらえた子どもは幸せだと思います。
韓国での皆さんの生活もそう長くはない⁈のでしょうか。
楽しく元気に過ごせるよう、願っております!
そして、ブログ楽しみにしております!
長々と失礼いたしました。


Commented by Qtaro-mama at 2015-06-23 21:17
>たびっちさん
自己主張が出来てるのか出来てないのか・・・でも相手が聞く耳を持たなければしょうがないですね。こういう事が続くと、子供たちも先生を信用しないようになるので、何らかの形で解決させたいと思ってたのですが・・・。
土井先生、バラエティ番組にも出てるのですか!私は料理番組に出てるのしか見たことありません。土井先生の話し方が好きかも。土井先生の料理、先生の人柄が表れてるような気がしますよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2015-06-23 21:29
>mikunikuさん
札幌からのコメント、覚えてますよ〜。
社会に出たら、こういった理不尽な事はたくさんあると思うのですが、それにしても子供たちの気持ちを思うと、やはり悔しく感じる所の方が大きいですね。
子供は嘘を付くものだと思うので、やはり今回も初めは疑ってかかりましたが、でも説明を聞いてるうちに今回は100%信じて大丈夫だなと思いました。
韓国での生活、予定ではあと1年です。1年はあっという間に過ぎそうだし、その後の新しい生活のことを考えると、今から楽しみなのです(どこに住むかなどは今のところ全く分かりませんが)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。