モンパルナス

サーモンのピカタ

今朝はO次郎を学校へ連れて行った後、すぐにベルギー大使館へ。子供たちのパスポートがもうすぐ切れそうだったので、先週更新をお願いしてたのです。ベルギーで更新の作業が行われる為、2週間ほどかかると言われてましたが、5日ほどで戻ってきた。Q太郎が飛行機に乗る予定がある為、2週間を超えると困る〜と思ってたので、本当に助かりました。

その後、父の日用のプレゼントを探しにデパートへ。本屋、台所用品売り場、色々探しまくったけどプレゼント出来るようなものが本当にない。最後の望みでユニクロへ行き、Tシャツを2枚購入。

ちなみに自分の父親には、日本橋、小洞天のしゅうまいセットを送ることにした。毎回ではないけど、何度か送ってるお気に入りの商品です。

f0035251_22141487.jpg

お昼に家でご飯を食べたら、眠気が襲ってきた。ソファに横になって目を閉じたけど・・・思い直して頑張ってプールへ。今週、行く機会を逃してしまったので。

プールの後は、昨日作った黒胡麻ゼリーを。意外とさっぱりしてて疲れに効く。Q太郎用には、蜂蜜レモンゼリーを用意。3個作って1人で完食〜。

f0035251_22142537.jpg

夕飯は、購入した土井先生の料理本からサーモンのピカタを。でも塩麹で味付けしてしまって、本に載ってたソースは作らなかった。だから、今日はメニューのアイデアだけを貰った感じ。
by Qtaro-mama | 2015-06-18 22:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24151704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2015-06-19 14:00 x
ピカタって何だか懐かしい一品ですよね〜。私の頭の中からはすっかり抜け落ちていたのですが、少し前に雑誌で見かけ、このところ何度か作りました。
見た目も綺麗だし、美味しいし…。塩麹で味付けも良いですね!次回はトライしてみます。
Qちゃんの良いところ、「食べることが好き」って…。爆笑いたしました。そこですか~!?って。
口内炎はいかがですか?せっかくの美味しいものも口内炎があると、食べるのに一苦労ですよね。どうぞお大事に…。
Commented by Qtaro-mama at 2015-06-19 22:54
> cassidyさん
私も同じく懐かしさを感じますが、韓国に来てからササミが余ってる時などにたまにピカタをやってます。いつも味付けは塩麹だけですが、とても美味しく出来ます。でもサーモンのピカタにはビックリ。確かにピカタって、特にお肉だけはないのね・・・と。
日本だと、何かしらの書類などに子供の長所、短所を書く機会があるのでしょうか。私は初めての事でしばらく考えてしまいました。1つ、Q太郎の特徴にかなりの恥ずかしがり屋というのがあるのですが、これって一概に短所とも言えず・・・。長所短所というより、Q太郎の特徴として「食べることが好き・・・」と。母親としては真剣に答えたつもりです(笑)。
口内炎、ようやく今日くらいから違和感なく食べれるようになりました。完治に結構長くかかるのですね。口内炎の痛みにかなり懲りたので、意識してビタミンは取るようにしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。