モンパルナス

冷凍クッキー

今週は結局、MERS関連で1週間まるまる学校が休みとなった。でも子供たちは普通に出かけてるわけだから、全く意味ない。

f0035251_2047856.jpg

夕方、上に住んでる韓国人のお友達が遊びに来るだろうと思い、冷凍しておいたクッキーを焼いた。こういう時の為に、クッキー生地を冷凍しておくのは、何かと便利だと最近になってようやく気付く。

この韓国人のお友達とは、大体、外遊び。30分くらい経った頃に、私がおやつを持っていくのだけど、私ばかりではなく、韓国人のおばあちゃんもアイスやヨーグルトなどを持ってきてくれる。このおばあちゃん、私が知ってるアジュンマ(おばちゃん)とは違って、とても大らかな感じ。いつもニコニコしてる。

昨日おじいさんから、35年間英語の先生をやってた話しを聞いたけど、その話しを聞くまで、私は彼らは外国に住んでいた人達だと思ってたのです。英語がペラペラでフレンドリー。何というかソウルの人たちとはちょっと違う・・・。結局その後、ずーっと釜山に住んでた人たちだと判明。ソウルに住んだのは今回が初めてらしい。釜山と聞いて、何となく理解したというか納得。やっぱりソウルと釜山は違うのかな・・・と・

ちなみに上の写真のクッキー、今これを書いてる時点では全く残ってません。
by Qtaro-mama | 2015-06-11 22:04 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24125590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2015-06-12 16:22
MERS、心配ですね。
先日も書かれていたとおり、政府の対策の甘さが腹立たしいです。
学校はお休みなのですか、集団のなかで接触が多いよりはいいのでしょうけれどね・・・収束につながることを祈ります。
もうすぐ夏休みですし、新学期には不安なしに通えるといいですね。
釜山といってもどこにあるのかも知らないのですが(笑)、首都のソウルとは気質が違うというのはあるでしょうね。
Oちゃんの水浴びの写真に笑ってしまいました~
ジュネの「T. S. Spivet」でしたっけ、私も好きです。
この年齢でかなり悪知恵が働いて(笑)、こんな冒険ができてしまうんだなと、感心してしまいましたよ。

Commented by Qtaro-mama at 2015-06-12 22:33
> francanaさん
今週1週間、学校が休みでした。学校に感染者が出てるわけではないので、実際、休みにする必要はなかったのではと思います。来週は本気で終息に向かって欲しいです。
おっしゃる通り、気分は既に夏休みですよ。このまま突入しても良いくらいです。
釜山はずーっと南にあります。いわゆるパリに対してのマルセイユという感じでしょうか。パリジャンと南仏の人たちが違うのと同じですね。
映画も良かったですね。あの男の子、たしかQ太郎より1つ年下の10歳という設定だったと思います。Q太郎が「10歳にしては、なんか小さくない?」と言うのですが、Q太郎だって1年前はこんな風だったんだよぉと映画を見ながら話してました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。