モンパルナス

梅20キロ

ニュースで知ってる方もいるかもしれませんが、今、韓国ではMERSコロナウィルスの感染者が日に日に増えていて、毎日ニュースを見ながら、情けない思いと怖い思いが交差してます。

どうして、隔離しなきゃならない患者を大部屋にいれるんですか?他の病気で入院してる患者さんが、案の定、感染してるじゃないですか。隔離対象者もゴルフに行ったり、感染した医者が1500人出席するシンポジウムに参加した事が判明したり・・・。いつもの事ですが、もう呆れて何も言えないというより、悲しくなってきます。

学校もちょっと前に700校くらい休講になってるとニュースで見ました。学校が休みになったからといったって、子供たちは出かけたりするわけだから、これはどうなんだろう?

早く終息に向かってくれることを祈るばかりです。

f0035251_17403792.jpg

今朝、Q太郎パパは梅20キロを購入してきました。

午後、黙々と梅のヘタ取り。腰が痛いと言ってます。

f0035251_17404664.jpg

去年は梅ジュースがあっという間になくなってしまったので、去年の倍の量を作るみたい。その為、こういう入れ物も追加で4つ購入してきました。

割り合い的には、梅ジュース用8キロ、梅干し用に12キロだそうです(今、これ書いてる隣で作業してますが)

f0035251_17405136.jpg

今日のお昼はビア缶チキン。梅の作業をしつつ、バーベキューもやりました。

f0035251_17423893.jpg

そして私も、Q太郎パパを全く手伝わずに、タルトシトロンメレンゲを作ってました。タルト生地の中に、レモンの皮が入ってるレシピですが、もうちょっとサクサクした食感の方が好きかも。それでもQ太郎は、夜までに6切れ食べました。食べ盛りって思うけど、でもまだ序の口なんだろうなぁ。

ちなみに今日、学校からQ太郎の成績表がメールで送られてきました。学校はあと2週間ありますが、今年度最後の成績表が来たという事は、この後はテストなど一切ないんでしょうかね。

成績表は10秒くらいで見終わってしまうような簡単なもの。5段階評価とかではなく、今までのテストの平均点、それにクラスの平均点、一番良かった人、悪かった人の点数が書いてある。それで、クラスのどの位置にいるかを探るというわけです。
by Qtaro-mama | 2015-06-06 22:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24106024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。