モンパルナス

ガトーオショコラ

f0035251_2274676.jpg

緑が生い茂り、窓ぎわが緑色に染まることが多くなりました。

f0035251_2295876.jpg

O次郎は現在、日本では幼稚園の年長さん。ひらがなを始めるのは小学生の年齢になってからでも良いかなと思ったけど、ちょうど3月末に新年度の通信教育の広告を目にし、注文してみることにしたのです。

私が目をつけたのは、ひらがなをなぞるマシーン。こういうのO次郎好きそう。

さっそく注文しようとすると、そのひらがなマシーンは、年長さんではなく、1つ下の年中さん用の付録である事が判明。そこで初めて年間カリキュラムを見てみると、ひらがなは年中さんの年齢から始まっていた。

しまったぁ〜、ちょっと遅かった。

O次郎は全く何もやってないので、今回は年中さん、年齢の1つ下の教材を注文してみる事にした。その教材のおかげで、ようやく文字などに興味を持ち始めましたが、覚えるのはまだまだです(笑)。笑ってしまうくらいに覚えが悪くて、ついついQ太郎と顔を合わせて苦笑いするほど。

逆にQ太郎は、年長さん、今のO次郎の年に小1の教材をやってたと記憶する。多分、この位の年齢だと勉強という感じではないので、その時の付録とかによって受講する学年を決めるのも良いんじゃないかと・・・。その後Q太郎は、パリで公文に通い始めたので、通信教育の方は辞めてしまいましたが・・・。

f0035251_2282611.jpg

昨日友達と一緒に作ったガトーオショコラ。

一緒に作ったとはいっても、私はヘルプにまわり、ほとんどは友達が。このケーキ、2日目の方が美味しい気がするなぁ。
by Qtaro-mama | 2015-05-20 22:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24029882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-21 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-05-21 18:52
>鍵コメさん
お元気ですか?もちろん覚えてますよ。
お子さん、本格的にやられてるのですね。
O次郎の場合は、教材(しまじろうです)を始めたという事を書きたかっただけで、真剣にはやらせてません。本人がやりたい時だけ。本来、ひらがなを始めるのはあと1年待っても良いかなと思ってたところなので。だから私にもまだ焦りみたいなのはないかな・・・。
時期が来れば書けるようになるはず・・・と今は呑気に構えてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。