モンパルナス

塩バターキャラメルの瓶

20代の10年間、新宿の隣の大久保という町に住んでました。地方の人だと分かりづらいかもしれないけど、コリアンタウンの新大久保と大久保駅というのは徒歩5分くらい離れただけの同じ街。新宿駅までもうちからだと約20分くらい。その途中に歌舞伎町もあって、その10年間は色々あったけど、それなりに自由に楽しく過ごしました。

新宿とは反対方向に歩くと、高田馬場があって、私は散歩もよくしてました。その散歩の時に見たイメージで忘れられない風景があります。歩いてると、急に塔のようなドーム型のような建物が現れるのです。それが廃墟のように古く、怖いというか、ただただ何だこれは?と。知ってはいけないものを見てしまったような・・・そんな感じ。

いつも散歩をしてると急に現れるその謎の建物。はっきりとどこにあるとか説明出来ないし、その建物が何だったのかずーっと気になってたのですが・・・

昨日、急に思い出して調べてみたのです。初めは検索にも全然ひっかからなかった。あまりにも見つからないので、夢だったんじゃないかと思い始めた時、確か近くには古い都営住宅があった事を思い出し・・・

とうとう見つけた。そして、あの謎の建物が何だったのかも判明した。

なんと給水塔だったみたいです。

ネットで見つけた懐かしい給水塔の姿、今見てもやっぱり何じゃこれ?ですね。まぁ、わざわざ見るほどではありませんが、もし気になる方がいましたら、戸山住宅、給水塔、または百人町、給水塔辺りで探してみて下さい。

f0035251_2032466.jpg

Amazonで日本へ注文するものがあったので、ついでにこの本も。以前何かで見て、気になってたのです。実際に見ても、私は面白いと思ったのですが、帰ってさっそく読んだQ太郎によると、「常識しか書いてないよ〜。もう全部知ってることばっかり、小さい子向けじゃないの」

あまのじゃくのQ太郎らしい意見でした。

f0035251_2032816.jpg

自分用にはこれ。

f0035251_20315839.jpg

O次郎の担任の先生に、塩バターキャラメルのレシピを教えて欲しいと頼まれてたQ太郎パパ。レシピの確認の意味で、新しいのを作る。

私は当然、先生にあげる為だと思って、レシピと一緒に学校へ持っていった。帰ってきたQ太郎パパに「先生、喜んでたよ〜」と言うと、「まさかあげちゃったの?あれ先生にあげる為に作ったんじゃないのに・・・」

「まぁ、あげちゃったものはしかたないけど、食べ終わったら瓶だけは返してくれるように言ってきて・・・」

そんなぁ、瓶返してくださいなんて言えません。まぁ、そのうち、Q太郎パパも忘れるでしょう。

Q太郎パパ、ちょっと前にデパートに入ってるDEAN&DELUCAにて、フランス製の瓶がやたら高い値段で売られてるのを目にして、それから瓶に厳しくなった(笑)。フランスだと安いジャム瓶でも、こちらでは高級品。大切に大切に使ってます。
by Qtaro-mama | 2015-05-18 21:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24022507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2015-05-18 22:27
こんばんは.
私も数年だけ東京に住んだことがあるのですが,「あれ何?」と思って,結局何か分からないまま東京を去った,というものが思い返しただけでもいくつか浮かびます.
それはきっと福岡でもあるのでしょうが,東京だからか,その大きさや街中にひょっこり現れる姿にインパクト大でした.

ちなみに,私もにっぽんの図鑑,どんなことが紹介されているのか気になります.
日本語の本なわけですから,日本にいても知らないことは多いという前提ですよね.
最近は,世界からみたニッポンを紹介する番組も多いので,日本再考は世の流れなのでしょうか.

色々作らない割に,ジャムの瓶を捨てられない私であり,家庭菜園は紫蘇ですら枯らしてしまう私.
自分に当てはめてちょっと笑えてしまいました.
せめて紫蘇は育てられるようになりたいです.
Commented by june at 2015-05-19 00:25 x
こんばんわ。
街ネタに反応してしまいました。私も10年以上高田馬場界隈に住んでいます。戸山公園の給水塔は知らなかったんだけど散歩してると廃墟みたいな古い建物所々見かけます〜。
今日恐怖份子のデジタルリマスター版見てきました、台湾の鬱蒼とした緑と衣装の緑や赤がとてもきれいでー、デジタルリマスターって素晴らしいなと。。。
きっと当時見てらっしゃるんじゃないかと思ってコメントさせてもらいました。(勝手に同世代だと思い込んで)
ではまたお邪魔します〜
Commented by Qtaro-mama at 2015-05-19 22:49
> tteatt2703さん
こんばんは。九州のイメージが強かっただけに、東京にお住まいだったという事実にビックリです。東京は色々な意味で大きな街ですね。
にっぽんの図鑑、今日ママ友グループと一緒に見て盛り上がりました。まげの結い方が載ってます(笑)。つい試してみたくなりましたよ。この本は、世界から見た日本というより、日本人が見て楽しめる本に仕上がってるように感じました。
緑系は私もダメです。Q太郎パパの留守中、最近は私に水やりを頼むのはあきらめて、Q太郎に頼むようになりました。Q太郎パパは本当に植物系を育てるのが上手い。紫蘇はおすそわけ用のも作ってる様子です。
Commented by Qtaro-mama at 2015-05-19 22:58
> juneさん
こんばんは。高田馬場方面もだいぶ歩きました。映画館だとACTにはだいぶお世話になった方です。
恐怖分子、確かに当時見てますが、内容は全く覚えてません。当時の公開映画間は、六本木か渋谷辺りだったのではないでしょうか。デジタルリマスター、見たいかも!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。