モンパルナス

今日のおやつ 「草餅」

f0035251_22402587.jpg

冷凍庫から出したあんこがあったので、今日は草餅のようなものを作ってみた。

前回の柏餅と同じく上新粉を使用。乾燥よもぎ粉、大さじ2くらい入れなきゃならない所、大さじ1半くらいでなくなってしまった。だから、色がちょっと薄め。

作り方は柏餅と変わらないはずなのに、何かが違うと捏ねてる時から気になってた。出来上がっても、食感が前回とどうも違う。

気になってレシピを比べてみた。電子レンジで作るレシピですが、加熱の時間がだいぶ違うことに気付いた。ちなみに材料の量は全く同じ。

お菓子作りってやっぱり、作りやすい(自分に合う)レシピを見つけるのが大切。
by Qtaro-mama | 2015-05-14 23:29 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/24008917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2015-05-15 20:37 x
は~、Qちゃんママさん、本当にすごいな~と拝見していて思いました。おやつ作りしかり、短時間でのおもてなし料理やお弁当。
私だったら「もう無理!」とギブアップしてしまいそうです(笑) しかし、お弁当何も持って来ずにピクニックに参加って…。
Qちゃんの歯科矯正、いつかはやらなくてはならない事とは思いますが、本当にタイミングが難しいですね。次にどの国で暮らすことになるのかもわからない状況ではね~。次の国での生活が落ち着いたタイミングで良い先生とめぐり合うことが出来ると良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-05-15 22:23
>cassidyさん
お弁当作りの日は、時間が足りな過ぎて本当に焦りました。焦り過ぎて、せっかく作ったマドレーヌを家に忘れてしまったのです。集合場所で気付き、動物園へ行く前に家に寄ってもらって慌てて取ってきました。
お弁当持ってこなかったママ、私も理由は分からないのですが、もしかしたら現地で何か買うつもりだったのかなぁ?どちらにしろこちらは食べてもらってありがたかったです。
Q太郎の矯正、骨が成長する時期なので、確かに早めにやった方が良いとは思うのです。やらなければならない事はハッキリしたので、次に落ち着いたら早めに治療に入りたいと思ってますよ。でも確かに、矯正は技術なので、どこの国でもきちんとしたのが出来るわけじゃないんですよね。そう考えると難しいですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。