モンパルナス

今日のおやつ 「梅寒天ゼリー」

昨日の午後、Q太郎の友達から「お泊り」の誘いの電話があったけど、逆にうちに泊まりに来るようにしてもらった。その子の家には猫がいて、Q太郎が行く時は別の部屋に入ってるらしいけど、前回泊まった際に目が腫れて大変なことになったので。

f0035251_21402510.jpg

急に決まったので、Q太郎と夕飯何にするか相談。そのフランス人の友達はちょっと好き嫌いが多い。それで結局、カレー。準備を済ませてから夕方公園に行こうと思ったら、カレーのルウが家にない事に気付いて、日本の食料品が買える店で購入。こういうのが近所で買えるのは助かる。

うちはカレーは滅多にやりません。以前は半年に1回くらい、最近は私が出かける時に準備するくらい。美味しいカレーはもちろん大好きだけど、自分で作る時はカレールウとかにはあまりこだわりがなくて、とりあえず何でも。お肉は子供たちのリクエストでソーセージを入れることが多い。

昨日は急いでて、なぜか中辛と辛口を選んでしまった。甘口を選んだつもりだったけど。でも、もしかしたら、私の見間違いで甘口は売られてなかったのかも。O次郎は中辛はOKです。

f0035251_21361238.jpg

その友達は、お泊りに来た日はいつも午前中で帰ってしまうけど、もうすぐ引っ越ししてしまうので、お昼も一緒にハンバーガーを食べに行くことに。

f0035251_21361951.jpg

コーラーを注文したら、私だけコレクターコップ。

f0035251_2137315.jpg

水を注文したO次郎には、マックスヘッドルーム。懐かしい〜。

韓国で外国料理を食べようとすると、基本高くて、美味しいとは限らない。このハンバーガーのお店、私達が行く唯一の外国料理のお店かも。

f0035251_21362929.jpg

今日のおやつは梅ゼリー。日本の富澤商店で買ってきた寒天ゼリーの素を使いました。寒天で作ると、どんな食感になるのかな?と思って。

前回作った時は、自家製梅ジュースに使った梅があったので、それをゼリーの中に入れたりしたけど、今回は何もなし。でも味は、O次郎の顔を見れば分かりますね。また買いたいと思わされるほど美味しいです。

もうすぐ梅の季節ですよね。Q太郎パパが赤紫蘇の種を庭にまいて、今年はたくさん梅干し作るぞと、今から楽しみにしてます。梅ジュースが出来た際は、次回、私も寒天を使って梅ゼリー作ってみますね。
by Qtaro-mama | 2015-05-08 22:39 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23987182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。