モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

歯科矯正


2ヶ月前くらいに、歯医者さんへ検診の為子供たちを連れて行ったのです。前回行ったのは日本の歯医者さんで、かれこれ2年前くらいになるかな。

その2年ぶりの検診で、Q太郎の歯に問題がある事が判明しました。

前歯は普通4本あるものが、2本しか生えてないのです。すぐにレントゲンを撮ってもらったのですが、生えてくる様子の歯も写ってない。年齢からして、これ以上は生えてこないでしょうと・・・。

問題は、4本なきゃならない所に2本ですから、歯と歯の間に隙間があるわけですよ。今は良いかもしれないけど、大人になってから審美的にという所と、あと他にも2、3デメリットが・・・。

まぁ、とりあえずその日ショックだったのは、私達両親が、今までQ太郎の歯が少ないことに気付かなかったこと。Q太郎のことを普段からきちんと見てないんだなと、反省しました。

それで、肝心の治療というのが矯正。歯の間を広げて、そこに別の歯を入れるという方法。

矯正をやられた事がある方なら分かるかもしれませんが、結構時間がかかるようなのです。治療によってですが、2年、3年は当たり前とか。成長期なので、なるべく早めに始めた方が良いと言う歯医者さんのアドバイス。親としても治療をすぐに始めるつもりで予約も入れてました。

フランスは子供の矯正に保険が利くというので、見積もりも取ってもらい、後は私達が支払いを済まるだけだったのですが・・・

最後の最後で考え直したのです。

私達は韓国にずーっと住むわけではありません。大体、あと1年ちょっとというところでしょうか。先生に相談すると、多分、大丈夫でしょうという返事。私も大丈夫かなと思ったのですが、万が一、治療が長引いた場合が怖い。これって他の国に行ってもすぐに継続して矯正が出来るものなのか?そういう所が全く分からない。あと1年ちょっとなら、その分待って、余裕を持ってQ太郎には矯正をさせてあげたいかなと・・・。

ちなみに歯医者さんは、日本語が話せる方で、やり取りには何ら支障もなかったのです。でも、やはりスケジュール的な事で・・・とお断りすると、やば〜い雰囲気になりました(笑)。

矯正って、決して安いものではないので、今回のことは色々悩みました。

歯科矯正_f0035251_23503254.jpg

ちなみにO次郎は、歯医者さんに「歯がいっぱいある〜」と驚かれました。
Commented at 2015-05-07 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2015-05-07 18:49
そういわれてみると、このごろ写真でQ太郎くんを見ることは少なくなりましたね。ティーンネイジャーですものね~
(先日のPCへの落書きには笑ってしまいました・笑)
端午の節句の写真、ほんとうだ、ふたり似ています。じつはあまりそう思ったことはなかったのですが・・・(笑)
手作りの柏餅、とてもおいしそう。うちも作ればよかったなと反省。
なるほど、住む場所が変わるというのは、そういうことにも影響がでてきますね。
マイナス面とプラス面と、あれこれ考えて悩まれたのだろうなと想像しました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-05-07 23:00
>鍵コメさん
もちろん以前のコメント覚えますよ〜。
ご存知かもしれませんが、韓国は整形大国で、それは歯科矯正についても同じです。それで、永久歯を抜くというのはたまに聞くのですが、私もそれについは抵抗あります。お二人のお気持ちよく分かりますよ。
私も今回のことは、全く予期してなかった問題、予測してなかった支出でオタオタしました。先生になるべく早く払って下さいと促されて焦りましたが、考え直して正解だったと今は思います。
同じくQ太郎のクラスでもやってる子が何人か。
イライラはQ太郎も本当にヒドいです。これは思春期のものでしょうがないと思ってても、本当に大変ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-05-07 23:14
> francanaさん
最近、家族で出かける時でもQ太郎だけお留守番をする事が何度か。それも写真が少ない理由の1つかも。
PCの落書き、全然面白くなかったかもと後で考えましたが、笑ってくれる方が1人でもいてくれて良かった。
柏餅、お祝い事なので・・・。こういうのがちょっとあるだけでも気分が違いますよね。柏の葉、Q太郎パパが玄関を開けた瞬間から香りに気付いたと言ってました。結構、特殊な葉かもしれませんね。ちなみに柏の葉は「富澤商店」さんで購入しました。フランスだったら、代わりになるような葉もありそうですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-05-06 23:52 | Comments(4)