モンパルナス

アッシ・パルマンティエ

夕飯前、先週クリーニング屋さんに持ち込んだ商品が、まだ届いてないことに気付いた。いつもなら3、4日で届けてくれる。おかしい・・・。

年老いた夫婦がやってる小さなお店。こういう状況になって初めて、そのクリーニング屋さんの名前も電話番号も分からないことに気付いた。一番の問題は、預かり証のようなものがない事。もう私の顔と住所が一致していて、とりあえず持っていきさえすれば、後は家まで間違えずに届けてくれる。

日曜はやってないから、月曜に直接お店の人に言ってみようか・・・。すぐに対応してくれるなら良いけれど、もう持っていきましたとか、預かってませんとか言われると、どう返していいか分からない。預けた証拠はないし・・・。

お店の人は英語不可。あぁ、どうしよう、気が重いなぁ〜。

そして今夜9時過ぎ。クリーニング屋さんがやってきた!そうそう、あのクリーニング屋さんに限って、間違いはない。

本当は、預かって配達もしてくれる大手のクリーニング屋さんが近所をまわってるので、そこに頼むのが私にとっては簡単ですが、Q太郎パパが、ああいう小さいクリーニング屋さんは、1人でもお客さんがいなくなると、すぐに潰れてしまうからと言うので・・・。

f0035251_222354.jpg

今日のお昼は、Q太郎パパが作るアッシ・パルマンティエ。学校の給食でもたまに出るらしいけど、恐ろしく不味いとQ太郎が言う。

f0035251_22232122.jpg

Q太郎パパは、牛肉は塊を買ってきて、それをひき肉にする所から始める。隣のキャロットラペはO次郎がほとんど作ったらしい(本人談)。

f0035251_22515092.jpg

美味しく出来たのがよっぽど嬉しかったのか、全員のお皿に配ってまわるO次郎。

f0035251_22233569.jpg

夕方、Q太郎が私のパソコンに何か落書きしてるのを見つけた。説得力、ばっちり。
by Qtaro-mama | 2015-05-02 22:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23966258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。