モンパルナス

お好み焼きランチ

石井ゆかりさんの筋トレ、今日の占い。「もんじゃ焼き、食べること自体よりも、一緒にいる時間の密度が濃い」

まるで今日のお昼に、10人の子供たちとお好み焼きを食べることを予測されたような占いで、午前中の韓国語の時間にこっそり見たはずなのに、声を出して笑ってしまいました。

f0035251_19222245.jpg

昨日ちょっと書いた通り、今日のお昼は10人の子供、そのうち9人が男の子!、それと4人の外国人ママがやってきた。

今週はずーっとお天気が続くと思ってて、人数が多くても庭で遊ばせればいいやぁくらいに簡単に考えてたら、見事に一日中雨。ずーっと家の中での遊び。レゴに始まり、かくれんぼ、戦いごっご、1階に住んでて良かったと実感する日でした。

ランチは、大人にはお好み焼きと茶碗蒸し。子供たちにはサンドイッチと唐揚げ。唐揚げは冷凍の揚げるだけでいいだけのを昨日買ってきた。業務用の大きな袋だったけど、1袋全部なくなるほど子供たちに大好評でした。

デザートは大人用に抹茶アイスを作り、子供たちはかき氷。いつもながら大人気。みんな平均5、6回、おかわり。その度に列に並んでるのが可愛い。ちなみに、今日の一番人気シロップはブルーハワイでした(笑)。

写真は今朝焼いたクッキー。子供たちが「ベストクッキー」と言いながら食べてくれて、作った甲斐があったというもの。あと、みんなが来る1時間前からマドレーヌを焼き始め、こちらも48個作った。

12時になってお客様を迎えつつ、マドレーヌに茶碗蒸しに唐揚げと、温度に気をつけなければならないものを同時進行で作って、何も失敗しなかったのは奇跡に近いかと・・・。

食後、コーヒーは飲まないというオーストラリア人ママに、「日本のお茶飲みますか?」と聞いたら、「げんまいちゃ、ありますか?」と言われた。

ごめんなさーい、最近、緑茶とほうじ茶好みで玄米茶買ってなーい。
by Qtaro-mama | 2015-04-29 21:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23954643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんぎょっぴ at 2015-04-30 00:25 x
私はドイツ人の友達のご主人から最近「かぶせ茶」をよく飲むと言われ、初めてその存在を知りました(恥)
復活祭休みの時に日本へ行ったので数袋「かぶせ茶」を買ってきました。
いつもいつも美味しそうなクッキー(お菓子)見とれます。
そして 3月31日の記事で書かれている窓付きの袋を100均で探したのですがなかったです。残念
Commented by chov at 2015-04-30 16:18 x
私が会った日本に滞在中のフランス人の方も玄米茶って言ってました。フランス人好みなのでしょうかね。
「ほら、あの発泡スチロールみたいなのが入っている」って。
せめてポップコーンって言って欲しかった(笑)
Commented by chi-ha at 2015-04-30 19:15 x
いつも美味しそうなお食事にうっとりしながら、楽しく読ませてもらっています♪
それにしても、朝、韓国語レッスンを受けて、お昼にたくさんの人たちを呼んで、クッキー、マドレーヌ、茶碗蒸しにお好み焼き…のおもてなし。
Q太郎ママさんは、時間が普通の人より多いのでは?と思うぐらい時間の使い方がお上手ですね。私は9ヶ月の子を育てていてあっという間に過ぎる時間。誰かを呼ぶときは何を作ろう?と構えてしまうので、Q太郎ママさん、とても尊敬します。
義理兄カップル(フランス人) に玄米茶をお土産にあげたら、気に入っていました。日本のものも多いBioのお店で探したそうですが、あれって、お茶でスープじゃないよね?と確認されました。他の方も書かれているように、外国の方に好まれる味なのですね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-30 21:28
>きんぎょっぴさん
かぶせ茶や玉露って、そちらのBIO(有機)のお店などでも売られてませんかね?フランスにいたころ、なんとなく売られてるのを見たことあるような気がするのです。逆に私は最近、渋いのが好みで、日本から持ってきたのがなくなりそうでちょっと困ってます。
窓付きの袋、富澤商店で購入しました。普通のも売ってますが、この窓付きは耐油となってるので、油が外に染み出すこともなく優秀です。色々なものが売られていて、見てるとどんどん買いたくなります。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-30 21:47
>chovさん
あぁ、私も昔、フランス人から日本のお土産で玄米茶をリクエストされたのを急に思い出しました。確かに飲みやすくて美味しいですよね。そして発砲スチロール、入ってる、入ってる!
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-30 22:00
>chi-haさん
時間が上手く使えてるなぁと感じるようになったのは最近のことです。やることも増えて、やっぱり時間は自分で無理にでも作らないとダメだなぁ・・・と。
誰かを呼ぶ時に構えてしまうのは私も同じです。でも私もだいぶ慣れました。事前に作っておけるものを上手く組み合わせて、あまり慌てないようにしてます。茶碗蒸しは最後まで迷いましたが、とりあえず出汁さえ取っておけば大丈夫かなぁと。
フランスだとBIOのお店でお茶など手に入りますよね。昨日は玄米茶がなかった為、京都で買ったほうじ茶をお出ししました。このほうじ茶は、私も特別に気に入ってるものですが、凄く美味しいと、かなりビックリされてましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。