モンパルナス

手作りソーセージ

何日か映画のこと書いてませんが、最近、Youtubeで「北の国から」を見てます。実は今まで一度も見た事ありません。最後まで見れるかどうか分からないけど、もうちょっと続けてみようかと・・・。

f0035251_20444826.jpg

そういえば昨日、Q太郎パパはソーセージも作ったのです。

f0035251_20445561.jpg

それを今日はバーベキューで焼きました。バーベキューは昨日に続いて二日連続です。

f0035251_2045844.jpg

こんな風に、タブレ、コールスローと一緒に頂きました。

f0035251_20452575.jpg

最近、Q太郎の写真が撮れない。この時も本で隠された。

この後いきなり「むくろ」って何?と聞かれた。えっ?むくろって何だっけ?何となく山の方にあったイメージがあるけど・・・とあやふやな答えを出しながら、すぐにネットで調べる。

Q太郎が週一でやってる日本語、毎回、漢字のテストがあるのです。それをやる為に、自分で読み方などを調べ、それを私がチェックするのですが、その時にうろ覚えなもののなんと多いことか。自分でも読み方を間違って覚えてたり、書くのはやっぱり自信がないものも。iPhone片手にいちいち調べながらやってます。

今週チェックしたもので、つい笑ってしまったもの。

問題: 彼は年より 「老けて」 見える

Q太郎の答え: 彼は年より 「とぼけて」 見える

問題: 母の 「郷里」 は北海道です

Q太郎の答え: 母の 「さと」 は北海道です。

郷里を「さと」と読み違えるのは、何となく分かるような気がしますね。
by Qtaro-mama | 2015-04-26 21:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23944178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2015-04-27 10:35 x
北の国から、大好きです。

ママさんにお勧めしたかったのですが、テレビドラマは見ないとおっしゃっていたので控えていました(笑)

映画や本の「泣ける」という宣伝文句は嫌いですが、北の国からは本当にボロボロ泣いてしまいます。一人一人の気持ちがわかりすぎて。
YouTubeで見られるんですかー。私ももう一度通して見てみようかな。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-28 22:15
>chovさん
そうなんです。テレビドラマはあまり見ないのですが、「北の国から」は倉本聰なので見てみようかな・・・と。あと木下恵介が作ったテレビドラマなんかは全部見てみたいです。こちらはDVDも高くて手が出ないのですが。
Youtubeの北の国から、CMが所々に入りますが、それさえ我慢すれば普通に見れます。まだ5、6回目くらいなので、先は長いですね〜。
Commented by chov at 2015-04-29 13:52 x
YouTubeにあるのは、連続ドラマの頃ですね。
あの頃のお話は、なんといっても、子どもの可愛さですね。

そのあと、数年に一度のスペシャルになってからも、すごくいいですよ。

前に倉本さんのインタビューを聴いて、もう絶対に続編はないんだとわかり、さみしいです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-29 21:24
>chovさん
そうです、連続ドラマの方です。もしかしたらスペシャルの方も見れるのかもしれないけど、とりあえずドラマを初めから見ないことには何も分からずで・・・。
スペシャルを見れるのは、もうちょっと時間がかかりそうです・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。