モンパルナス

ベトナム揚げ春巻きとエビチリ

石井ゆかりさんの星占い「筋トレ」、毎日、毎週の占いを楽しみにしてるのですが、多分、今週のをまだ読んでなかったみたいで、先ほど見たのです。そしたら「難しい本に挑んだりすることも、1つの試みです」と書かれてた。

上橋菜穂子さんの「鹿の王」、私にとっては「試み」だったのね・・・。占いとか関係なく読み始めたものだったので、ちょっとビックリしました。ちなみに今は、同じ上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズを読み進めてます。Q太郎の方が先に進んでて、私が後を追いかけてる状態。こちらは難しくなく、面白さもあってスイスイ進みます。

f0035251_2131620.jpg

頂いたベトナムの春巻きの皮があったので、今日のお昼は揚げ春巻き(ネム)を作ってみました。作ってる最中に、パリのベトナム料理店でよく食べてたボブンを思い出し、急いで素麺を茹でて、ちょっとボブンに似たものを作ってみることに。

まぁ、パリのボブンはもっと色々なものが入ってましたが、即席で作ったわりには美味しく頂けました。

このボブン、ベトナムでは「ブンチャーゾー」という名前? ボブンってフランスのみで使われてる名前だろうか。

f0035251_21311752.jpg

夕方になってから、明日食べても良いかなぁと思い、久しぶりにカトルカール(パウンドケーキ)を焼いてみた。このレシピ、焼き時間が40分となってるけど、うちのオーブンではいつも1時間以上かかる。次回は分量を調節してみようと思う。隠し味にラム酒が入ったお気に入りのケーキ。

f0035251_21312236.jpg

夜はトマトがあったので、エビチリにしてみた。ウー・ウェンさんの本を参考にしてて、我が家はいつもこのタイプ。

Q太郎が好きなので、トマトと海老がある時は結構食卓に登る回数が多い料理の1つです。
by Qtaro-mama | 2015-04-24 22:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23937001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2015-04-25 18:58
ママさんのブログにお邪魔すると、美味しそう〜〜ばかり連発してしまう私です。
ネム、ボブン、私も良くお世話になっていますが、確かにボブン的な食べ方、、本物にこだわらなければ自宅でできそうですね。私は、ネムでも、ポン酢で食べるのが好きなのです。あ、Oちゃんがサラダをポン酢で食べる、と読んで、嬉しくなりました、笑。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-25 21:59
> 40ansparisさん
本当に急に思い付いたので、ボブンとは似て非なるものが出来上がりましたが、それだけパリのボブンが忘れられないということです。パリはアジア系のレストランも美味しいところがたくさんあって、とても羨ましいですよ〜。
サラダはヴィネグレット系も美味しいですが、ポン酢をかけるだけというのもたまにやります。ネムにポン酢、絶対合いますね。私も今度真似します!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。