モンパルナス

ハムカツ

今日から子供たちは学校がお休み。なんと18日間も!

昨日Q太郎に、「明日からお母さんは朝昼晩と3食ご飯を作るんだね」とさっそく言われた。そんなわざわざ言うくらいだから、結構、Q太郎は期待してるのでしょうか。学校の給食、メニューの組み立て方がいまいちで、あまり美味しくないとは言われてます。

f0035251_2134221.jpg

お昼は中華麺にしようと思い、とりあえず生地を捏ねてから、テコンドーの練習に向かう。でもQ太郎のリクエストでメニューが変更になった。久しぶりのハムカツ!

しかもこの写真は、サラダがメインのようなお皿。こういうサラダはその時の気分によってですが、私とQ太郎は何も付けずにそのままムシャムシャ食べる。O次郎はポン酢をかけて。

何となく習慣的に、平日の夜って揚げ物をほとんど食べないのです。そんなわけで、最近、揚げ物に飢えていた。この休み中、集中的に揚げ物を食べようかな。

f0035251_2135389.jpg

おやつにたい焼き。

いつもなんとなく生地が余るので、今日は少なめに準備。そしたら2つ分しか出来なくて、これではあまりにも少ないだろうと、これ焼いてから追加でまた生地を作り直しました。
by Qtaro-mama | 2015-04-23 22:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23933232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2015-04-25 19:05
18日のヴァカンス、フランスよりも長いですね(笑)。
「鹿の王」、いつか読むのがたのしみです!
タルト、ブルーベリーでしょうか、おいしそう・・・生地の色もいいですね。
イギリス人家族と英語で会話するQ太郎くんもさすがですが、
O次郎くんも・・・には驚きです。
英語を聞きながら、自然と吸収しているのでしょうか?
たいやき、ひさしぶりに食べたくなりました。
こんど日本で焼き型を買ってこようかしら。どこでも売っていますよね、きっと。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-25 22:16
> francanaさん
18日のバカンス、長いです。四捨五入したらほとんど1ヶ月じゃないかと思ってしまいます。
「鹿の王」、読み応えは十分にありました。
タルト、冷凍のチェリーです。タルトに出来るような生のフルーツがなかなかありません。同じタルト生地で、今日はtarte au sucreを作ってもらいました。
O次郎の英語、会話が成り立っててかなりのレベルでした。いつもは日本語吹き替えで見てるスターウォーズも、そのイギリス人の男の子とは英語で見たりして・・・。
たい焼き、生地は本当に簡単なのでお薦めなのですが、焼き型を買う際はちょっと迷うかもしれませんね。うちのは南部鉄器ので使い慣れると問題はありませんが、電気のでちょっと気になってる商品もありまして・・・。もしかして電気のは考えてないという事でしたら、選択の幅は狭まるけど、それでも色々と出てて迷われるかもしれませんよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。