モンパルナス

炊き込みオムライス

上橋菜穂子さんの「鹿の王」、ちょっと前に読み終えました。

時間を見つけて、一気に読みましたが、途中、難しく感じたことは確かです。部族がいくつか出てきて、名前が混同することしばしば。

その辺をクリアにする為にももう一度読みたいなとは思ってます。

f0035251_2157137.jpg

午前中で学校が終わるO次郎の為に、オムライスを作った。最近お気に入りなのは、炊き込みオムライス。チキンライスを炊き込みご飯のようにお鍋で炊いてしまうのです。パラッと仕上がって美味しいし、準備さえしておけば、後は卵で包むだけなので楽なのです。

f0035251_21571326.jpg

週末にQ太郎パパが作ったタルト生地が余ってたので、午後にタルトを焼きました。このタルトは、確か全粒粉が混ざってるそうです。

f0035251_21571994.jpg

今日もO次郎は、隣のイギリス人の男の子とずーっとレゴで遊ぶ。

焼き上がった頃に庭を見たら、男の子のお母さんが犬と遊んでたので、「タルト一緒にどうですか?」と声をかけてみる。その後、お茶を飲みながら色々なことをお話しして・・・

彼女の旦那様とお子さんが、以前、交通事故にあったそうです。骨折で済んだそうですが、初めての大きな事故はやはり韓国だったと嘆いてました。
by Qtaro-mama | 2015-04-22 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23929711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2015-04-22 23:40 x
美味しそうなオムライス!
確かに先に炊いておけば、あとは簡単ですね。
大人数分のチキンライスをフライパンで作るのはむずかしいですが、これなら大丈夫で!気づかなかったな〜!素晴らしいアイデアです。
ケチャップも入れて炊くのですか?

最近よくあるトロトロオムライスより、こういう薄くしっかり焼いた皮のオムライスが好きです!
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-23 22:31
>chovさん
お気に入りの土井善治晴さんのレシピ本を参考にしてます。おっしゃる通り、4人分くらいでもチキンライスをフライパンで作り、その隣で卵を作ったりするのって意外と忙しいんですよね。レシピではトマトピューレとなってましたが、私はケチャップで代用してしまいました。ピラフと同じような感じで調理しますが、ポイントは米と同量の熱湯で炊くことだと書かれてます。これでサラッと仕上がるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。