モンパルナス

成瀬巳喜男 「稲妻」、川島雄三 「とんかつ一代」

f0035251_1942928.jpg

稲妻
監督:成瀬巳喜男

ビデオを持ってるし、映画館でも何度か見てるのに、ラストが近づくにつれ、嬉しさと惨めな気持ちが交差して、涙が止まらない。

成瀬作品、未体験の方、是非是非この機会に〜。Youtubeで。

昨日は川島雄三の「とんかつ一代」も見ました。川島雄三は「とんかつ大将」という作品もあって、ついこの前見たばかり。フランス人役の俳優、岡田真澄さんだって全く気付かなかった。普通に外国人俳優だとばかり思ってました。
by Qtaro-mama | 2015-04-17 21:16 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23911467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june at 2015-04-17 23:08 x
こんにちわ〜。
稲妻いいですよね〜、思い出すだけでドキドキしてしまう映画です、あっ突然お邪魔してすみません、コメントしたくなってしまいました。
成瀬監督だと“あらくれ”や“乱れ雲”も好きです。
川島雄三のとんかつ大将も大好きなんですよ、とんかつを〜って唄ありますよね、思わず口ずさみたくなる。
最近はYoutubedeで見れるんですねー、見直したくなりました〜。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-18 09:59
>juneさん
こんにちは。
私も見たばかりというのもありますが、同じくラストの方は思い出すだけでドキドキします。私も特に「乱れ雲」は好きですが、一番好きなのは「驟雨」です。「あらくれ」、結構激しいイメージがあったけど、今見たらまた違った感想を持つかもしれません。
「とんかつ大将」の唄、とんかつ食べれなくなったら死んでしまう〜(←適当な記憶)みたいな歌詞ではなかったでしょうか(笑)。ベテラン俳優陣がたくさん出てて、楽しい作品でしたよね。とんかつ大将もyoutubeで見ましたよ。見直したい時に便利です。
Commented by eva at 2015-04-20 20:12 x
「とんかつ一代」、早速観ました。
徹底的なドタバタ?久々です。出だしの豚やクロレラの場面はシュールでもあり。
最後がとても印象に残りました。
川島さん、絶対にトンカツ好きだったんじゃないかと思いました。

「稲妻」、私もとても好きな作品です。

「おかあさん」もYouTubeで見たのですが、7つに分かれていて5つめまでしかUPされていなくて
とてもとても惹かれる作品なのに、残念です。
田中絹代さん、素適です。
DVD、探してみようかしら。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-20 22:14
>evaさん
川島さん、絶対トンカツ好きだし、私はこれを見て、上野に住みたいなぁと思いましたよ。
「おかあさん」、今調べてみましたが、DVDもあまりないようですね。うちにはDVDがありますが、私は確かに千円くらいで買った記憶があります。そういうのは売り切れてしまったのかしら?
田中絹代さん、私も今日見ました。大女優という言葉がぴったり。色々な役を本当に幅広くやられた素敵な方ですね。
Commented by eva at 2015-04-21 16:25 x
DVD、ないようですね。
YouTubeでの再UPを気長に待ちます。
田中絹代さんが「前略おふくろ様」の「おふくろ様」だった事に昨日気付き、びっくりしています。
そのおかあさん振りもなかなか泣けます。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-21 22:48
>evaさん
「おかあさん」、一度は見られたことあるんですよね?
Youtube、再アップを期待して。私も見つけたらお知らせしますね。
「前略おふくろ様」未見です。ショーケンのファンなので、見たいのですが、DVDは値段が高くて買えません。田中絹代さんも出てるのなら、ますます見たくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。