モンパルナス

人形焼とバームクーヘン

今日は韓国語クラスが一緒の台湾人とランチ。話題の中心はやはり、外国人として韓国で暮らすことの難しさについて。彼女もしょっちゅう日本を旅行してる人なので、やはり色々な面で日本と比べてしまうと言う。

先週、彼女の息子がスクールバスの中に携帯電話(古いタイプのiPhone)を忘れたらしい。しかしその後、見つからなかった。実はこんな風になくしたのは3度目だそうで、彼女はバスの運転手を疑ってる。公共の場所ならともかく、スクールバスだったら子供たちしか乗ってないわけだから、みんなが降りた後に見つけて届ければ良いだけ。忘れた息子が一番悪いのだけど・・・と彼女は言うけれど。

実は私にも最近、同じようなことがあった。暖かくて重宝していたストールを、近くのユニクロ店内に置いてきてしまった。商品を見てる時に棚の上に置いて、忘れないようにしなきゃと確認しながら、なぜか忘れてしまったのです。

家に戻ってすぐに気付いたけど、韓国語出来ないとこういう時すぐに電話すら出来ない。3時間後、人に頼んで店舗に電話してもらった。お客さんもあまりいない時間帯、どちらかというと店員さんが多かったので、多分すぐに気付いて取っておいてくれてるに違いないと、ポジティブに捉えてた。返ってきたのは「ありません」という答え。

ちょっとショック・・・。

諦めきれずに、次の日も電話してもらった。やっぱり「ありません」。

しつこく探したのは、そのストールが暖かくて実用的だったからというのもあるけど、Q太郎パパからのプレゼントだったからというのも理由の1つでした。もちろん新品ではなく、この冬もずーっと使ってたので、かなりくたびれたもの。

誰かが持っていってしまったのか? まぁ、運というのもあるけど、韓国は比較的こういうのは見つかる方だと思ってたので、複雑な気分です。

f0035251_18114756.jpg

家に戻って一息ついて、貰い物の人形焼と治一郎のバームクーヘンでおやつ。

ごめんなさい、今日のこと、もうちょっと書かせてください。

ランチへ行く前、我が家から2、3軒先の建物で2台の車がぶつかってるのを目撃。一昨日も近所の日本人ママから、旦那様がぶつけられた話しを聞いてたところ。

ランチの帰り道、バスに乗った。途中、学校が終わる時間だったからか、男子学生が大量に乗ってきてギュウギュウ詰め。その状態で上り坂カーブを凄いスピードで上がるものだから、私は本気でバスが横倒しになるんじゃないかと思った。雨も降ってたし。

座ってたので、バスが横倒しになったら、立ってる人たちがみんな私の上に倒れてくるはず。バスを無事に降りてから、「窒息死」という文字が頭に浮かびましたよ。
by Qtaro-mama | 2015-04-16 20:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23907493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-17 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokitama at 2015-04-17 14:51 x
はじめまして。
2年前に息子とフランス旅行した際、モンパルナスのホテルに滞在したのもあり、モンパルナスを調べていたらこのブログにあたってそれ以来楽しませて頂いております。
今日の内容ですごくハッとしましてコメントします。以前母と息子と韓国旅行した時、とにかくタクシーやバスの運転の荒さにドキドキでした。一番ひどかったのは空港に向かう高速道路でツアー会社のミニバスのとばしかたがもう体が浮くほどで、母も私も生きた心地がしなかったのです。これは事故につながるのではとはらはらした1時間、今思い出しただけでもドキドキ・・・添乗員さんに申し出るべきか悩みました。ただ、他の日本人のお客さん達は皆さん爆睡でしたから余計なことなのかなとか・・・韓国ドラマでやたら事故のジーンが出てくるのも頷けるしここ最近のニュースも頷けます。どうか気をつけてくださいね。
いちごのパックのつめ方笑えました〜〜(ちょっと前のブログ)
Commented by francana at 2015-04-17 16:22
そうですか~
自分が暮らしていたら、と考えてしまいました。
倒れそうなバスの話、怖いです。
ストール、残念でしたね!
私もいつだったか重宝して気に入っていたカーディガンを
アパルトマンの建物内で失くして、すぐに戻って探したのに
出てこなかったことがあります。
フランスなら普通かな・・・(笑)
↓ロバのカップ、かわいいですね!
「デザートを食べないフランス人」にびっくりです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-17 21:42
>鍵コメさん
同じような水飲みカップ、愛用してました。あれ便利ですよね。あれ取られるのはショックかも〜。
韓国人は短気というより、何でも早いのが好きです(でもそういうのを短気というのかな?)。バスも目的の停留所に着いてから出口に向かうようでは間に合わず、皆さん1つ前の停留所にて出口脇に立って準備してます。凄いスピードで走ってるバスの中を、ヨロヨロしながら出口に向かうのは本当に危ない事だと分からないみたいですね。バスから降りる時も、まだ片足が降りてないうちにドアが閉まるので、何度挟まると思ったことか・・・。そこまでして目的地に急ぐ訳は何でしょ?
広島の件、私もチェックしたいと思います。コメントありがとうございました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-17 22:03
>tokitamaさん
はじめまして。
空港へ向かう高速道路、実際、何ヶ月か前に大事故が発生しましたよね。負傷した人も多かったと記憶してます。
タクシーの運転もかなり荒く、酔ってしまう為、友達の旦那様は長距離(空港など)の場合はリムジンバスを利用すると言ってました。タクシーよりはマシなようです。別な友達も同じく吐きそうになって、実際に止めてもらったとの事。Q太郎パパもこちらのタクシーでは危ない目に遭った事があって、タクシーの後ろ座席でも自らシートベルトしてます。
韓国ドラマ見てないのですが、そういうシーンも多いのですかぁ。出会い頭の接触事故みたいなのは、本当に日常となっていて、友達は「韓国人は一時停止を知らない」と言ってましたよ。
苺パック、私も思い出しただけで笑ってしまいます!
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-17 22:11
> francanaさん
バスはパリで乗りこなしてたので、だいぶ自分では慣れてるつもりですが、根本的なところが違うようです。ちなみに先日、青で横断歩道を渡っていたら、バスがスピードを落とさずに近づいてきたのです。信号が赤に変わったのかと思い確認すると、しっかり横断歩道は青。でもバスは近づいてくるので走って渡りました。こんな風に平気で信号無視するバスも多いのですよ〜。
なくした物が出てこない・・・フランスでは普通ですよね(笑)。韓国は空き巣みたいなのも少ないと言われてます(フランスは多分多いですよね)。
デザートを食べないフランス人、これはフランスの田舎でご近所さんを招待した時のことでしたが、良く考えるとその方はフランスの田舎に住んでるベルギー人だったかも・・・。どう考えても、デザートを食べないフランス人は存在しないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。