モンパルナス

今日のおやつ 「パルミエ」

最近、物入りなことが多く、私はそういった支出に慣れてないので、色々考えることが多かったのですが、そこにまたショックな出来事が・・・。

なんと2ヶ月前、NHKの受信料が今年1年分、まとめて引き落としされてることに気付いたのです。

もう1年半も日本に住んでないのにぃーーーー

多分、去年の分のも払ってたみたいで、それも全く気付いてなかった。

解約し忘れた私が悪いのですが、でも、クレジットカードで1年分のまとめ払いを選んだせいで、払ってることすら忘れてた。

日本の家族に頼んで電話してもらい、一応、返金して頂けることになったのですが、引き落とし金額を見た時はゾッとしましたよ。

f0035251_20365920.jpg

たくさん買ってしまったリンゴが、あまり美味しくなかったので、リンゴのパイ(ショーソンオポム)、それとチョコレートパイを作りました。

f0035251_20371010.jpg

フランスのパン屋さんで売ってるような、小さめのショーソンオポムをイメージして作ったら、中身が多過ぎて口が開いた。

Q太郎いわく、焼きたてより、ちょっと冷たくなってる方が中のリンゴが美味しいとのこと。外出から帰ったら、凄い量がなくなってた。

f0035251_20371678.jpg

パイ生地の半分は冷凍しようと思ってたけど、夕方急に思い付いて、パルミエを焼いてみました。こういう小さなサイズだと、パルミエというより源氏パイですね。

砂糖を生地全体にまぶしてから型作るのですが、忘れてしまい半分だけまぶしたような形なのです。写真で見ると、まぶした部分が茶色となってて、砂糖がない所は白いまま。砂糖って正直ですね。

O次郎のクラスの男の子は6人。女の子に比べると人数がだいぶ少なくて、みんな良い感じで仲良し。夕方、この6人が集まって公園で遊んでたので、この源氏パイを急いで焼いて持っていったのです。ちびっ子達ばかりでなく、ママ達にも大好評でした。

ちなみにO次郎のクラスの女の子たち。人数も多いけど、やはり年頃ってのもあるのかな?結構いろいろあるみたいなんですよ。女の子たちの方が大人っぽいんですよね〜。
by Qtaro-mama | 2015-04-08 21:14 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23879109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-10 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-10 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-10 22:13
>鍵コメさん
アドレスがエラーが出てしまいメールが送れませんでした。お手数ですが、もう一度教えてもらっていいですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。