モンパルナス

今日のおやつ 「抹茶マドレーヌ」

明日、テコンドーが一緒の韓国人がうちにランチに来ることになったので、先ほどメニューを考えてた。とりあえずメインをお好み焼きにして、副菜を何かさっぱりした物に。韓国人が好きそうなポテトサラダにしようかな?それとも豆腐サラダ・・・

そういえば豆腐サラダって韓国にないような気がする・・・というか、日本ほど豆腐を使った料理の数がない。チゲスープに入れるか、焼き豆腐みたいな料理くらいかなぁ。韓国人も豆腐をたくさん食べてるイメージがあるけれど・・・。

韓国は豆腐も高い。私が普段食べてるのは1丁350円くらい。高級ではなくスタンダードなもの。

もう何でも高くて、感覚が麻痺してる。牛肉、豚肉、それとスタバの値段は韓国が世界一高いと最近何かで見た。ちなみにスープ作るから、牛の骨もめちゃくちゃ高い。

f0035251_18545473.jpg

今日、パソコンに取り込んだCD。

f0035251_18545995.jpg

おやつに「抹茶マドレーヌ」。うちの子供たちは、基本的に抹茶系のおやつが大好き。

いつも焼いてるマドレーヌは焼き温度が220℃。この抹茶のは170℃。実はどちらも試してみたけど、170℃だとやっぱり上がぽっくりと膨らまないような気がする。でも220℃だと強過ぎるかな?

同じマドレーヌでも、レシピでこんなに温度が違うと迷ってしまいます。
by Qtaro-mama | 2015-04-02 21:11 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23856633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。