モンパルナス

2歳8ヶ月のQ太郎

先日、両親とのベルギー旅行を終えて気付きました。
「Q太郎もきちんと旅行に参加している」

去年だったら、世界遺産を見るような観光旅行も、今ほど楽しめなかったかもしれない。なぜなら、ベビーカーを利用していたから。今年になってベビーカーを使わなくなってから、外出がかなり身軽になったような気がする。ヨーロッパは石畳も多いから、ベビーカーはやはり理想的じゃないかも。

「レストランでも、だいぶお行儀良く食べる事が出来るようになってきた」
これは私とQ太郎パパの共通の感想。

フランスのレストランでは、子供が騒ぐのは有り得ない事だから、夜は数えるほどしか外で食べた事がありません(外食しない理由は他にもありますが)。ベルギーで外食が続いた時に気付いたけど、いつのまにか、自分の頼んだ物が来るまでは静かに待ち、食べ終わっても、他の人が食べ終わるのを本を読んで待つという事が出来るようになっていた。

Q太郎の成長が垣間見れた旅行でした。

f0035251_21473756.jpg


これは、先日、保育園から初めて持ち帰った絵です。何を書いたの?と聞いたら、「エッフェル塔」との事。上の方の黒い丸はお月様らしい。「夜なのよぉ」とは本人の弁。

上手い下手は置いといて、初めて書いた絵が「エッフェル塔」だなんて、素敵だなぁと思いました。
by Qtaro-mama | 2006-06-02 21:48 | Q太郎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2383870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-06-03 06:04 x
レストランでお利口にしてられるようになったんですね~。そうなるとお出かけが楽しくなりそうですね。早く娘もそうなって欲しいな。まだまだ先かな。
Commented by Qtaro-mama at 2006-06-03 22:53
>ヤヨイさん
観光地なんかでは夜も外食は仕方ないけど、パリ辺りのレストランに夜行くのはまだまだかなぁ。場所にもよるけどね。その点、日本だと外食しやすい場所が多いような気がするよ。焼き肉くらいは外で食べたいなぁと思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。