モンパルナス

山本嘉次郎「馬」、中村登 「我が家は楽し」、小林正樹「この広い空のどこかに」

この広い空のどこかに
監督:小林正樹

我が家は楽し
監督:中村登


監督:山本嘉次郎

Youtubeで3本、偶然ですが、全て主演が高峰秀子。しかも全部DVDが出てないので貼れる画像がありません。

1本目の「この広い空のどこかに」、これはどこかで見た、絶対見た・・・。でも、どこでいつ頃に見たのかが全く思い出せない。ストーリーが良いので見たのだけは忘れてなかった。キャストも全員良い。お薦めです。

2本目の「我が家は楽し」。これは笠智衆がお父さんで、お母さんが山田五十鈴。子供が4人で、長女と次女に高峰秀子と、まだあどけない岸恵子。ほのぼのして作品自体はとても良いのだけど、画像がたまに乱れる〜。Youtubeだからというより、フィルム自体がもうボロボロな感じ。

3本目は今日見た「馬」。こういうのがYoutubeで無料で見れる時代になったのかぁ・・・としみじみ思いましたね。

高峰秀子さんの著作を読んだ方なら、この作品のタイトルにピンと来ると思います。監督は一応、山本嘉次郎となってますが、ほとんど全編を黒澤明が撮ったと言われています。それでこの撮影中に、高峰秀子と黒澤明が恋仲になった(高峰秀子が一方的に好きになった?)・・・と書かれてましたよね。

それとは別に、作品自体も高峰秀子が馬を想う気持ちが白黒作品から溢れて、なかなか感動的なのです。個人的には緑の中を駆ける馬が見たかったので、カラーだったらどんなに良かっただろうと思ったりもしました。
by Qtaro-mama | 2015-03-26 20:53 | 映画 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23828068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seanmamabxl at 2015-03-27 17:43
Qママさん、いつも沢山映画をご覧になってて感心してしまいます!YouTubeで観る、とのことですが、どうやって探すんですか?私も映画が好きで、でもなかなかシネマに行けない、かと言ってDVD買うのもちょっとな〜という時にYouTubeで探したりしますが、結構難しく・・・。YouTube検索の極意を是非教えてください!
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-27 20:15
> seanmamabxlさん
最近はDVDにさえなってないのがYoutubeで見つかることが多く、良く見てます。
Youtubeは、検索の所にタイトルや監督の名前を入れるだけです。上のだったらそのまま「この広い空のどこかに」とか「馬」だったら、そのままでは出ないので高峰秀子を追加するとか。タイトルにJapanese film等と入れてもたくさん出てきますよ。「takamine hideko」等と入れてもたくさん見つかる。検索のコツを掴んだら簡単ですよ。
私はYoutubeはapple TVを通してテレビで見ることが多いです。Youtube、画質が気になるなら,iTunesで映画レンタルという手もありますよ〜。どちらにしろもっと映画が楽しめると良いですね。分からないことありましたが、またいつでも書いて下さいね。
Commented by danjun at 2015-03-28 11:52 x
「この広い空のどこかに」素晴らしかったです。こういう高峰秀子ってぴったりはまると思います。ちょっとひねくれた影のある感じですか。佐田啓二ってやっぱりかっこいい~(笑)。
Commented by seanmamabxl at 2015-03-28 17:51
Qママさん、アドヴァイスありがとうございます!昔の邦画だとヒットしやすいんですね。洋画で最近のになると軒並みブロックされていて(試聴会数310回っていうのは全部そうですね・笑)なかなか観られません。Qママさんは昔の邦画がマイブームとお見受けしましたが、洋画(特に最近のもの)の時はどうやって検索するんですか?やっぱりiTuneでレンタルしかないですかね・・・?
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-28 21:34
>danjunさん
役者さんも全員良かったと思うのですが、脚色が高峰秀子の旦那様で、脚本が木下恵介の妹、音楽が弟、なんか凄い人たちが勢揃いでした。
佐田啓二も本当にカッコいいですよね〜。私も大好きです!
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-28 21:53
> seanmamabxlさん
あっ、そういう事でしたか・・・。
新しいのはYoutubeで見つかるとは思ってないので、検索したことありません。基本、iTunesでレンタル出来るものはそちらで見てます。グーグルで映画のタイトル+無料動画などで見つかるかもしれませんが、良く分かりませんね〜。
Commented by seanmamabxl at 2015-03-29 19:07
そうですよね〜(笑)。でも古い映画の検索がそんなに簡単にできるというのは知らなかったので新たな発見でした。ありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-29 22:14
> seanmamabxlさん
新しい映画をダウンロードする手は色々あると思うのですが、私はそこまで興味がないので・・・。
お互いに色々な映画楽しみましょうね〜。
Commented by eva at 2015-03-30 20:39 x
「馬」もYouTubeで観られるのですね。
高峰秀子さんの本が好きで、これがご自身でもとても思い入れのある好きな作品だと書いておられたので
気になっていました。
先程、彼女の主演作品「稲妻」を観て、いろいろと思うことあり、やっぱり映画はいいなぁとしみじみ思います。
高峰秀子さん、ホントに素適です。
あと、「流れる」や「稲妻」を観て、私、成瀬巳喜男さんの作品がとても好きだわ、と改めて思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-30 21:35
>evaさん
「馬」、作品自体素晴らしい出来だと思いました。ロケも大変だったのが分かります。高峰さんにとっても特別思い入れのある作品に違いないでしょうね。
高峰さんと「稲妻」がお好きでしたら、上で紹介した「この広い空のどこかに」も気に入られると思いますよ。成瀬ではありませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。