モンパルナス

残りものランチ

Q太郎は今日から学校へ行きました。クラスメート16人いるところ、今日は8人のみだったというので、まだ大体半分が休んでるという事ですね。知り合いの高校生のお子さんも同じく病気だと言ってました。結局、インフルエンザかどうか分かりませんが、幼稚園、小学生というより、今は中学校、高校生に流行ってる病気みたいです。

f0035251_22252272.jpg

日本から帰る際、Q太郎が空港の本屋さんでこの本が山積みになってるのを見て「これ、どこにでもあるよ。流行ってるんだね」

Q太郎、こういう小説っぽいのほとんど読んだことないので買ってみたのです。東野圭吾って私も良く知らない。まず私が先に試しに読んでみました。

面白さもあって、あっという間に読み終えました。もちろん大人には読みやすいと思うのです。でもQ太郎は・・・慣れの問題だと思うけど、多分途中でギブアップするんじゃないかなと思ってたら・・・

熱で寝てた時、よっぽど暇だったのかな?一気に読んでしまったみたいです。

これが大丈夫だったら、いわゆる小学生向けの本だけじゃなく、あれも大丈夫、これも大丈夫・・・と読書の世界が一気に広がるんじゃないかなと思いました。

f0035251_22253729.jpg

今日のお昼は、昨日のクスクスの残りを食べました。

しかし、まだたっぷり余ってる〜。

明日、近所の友達よんで、食べるの手伝ってもらいます。その時、メロンパンも一緒に作る予定。
by Qtaro-mama | 2015-03-23 22:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23816866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2015-03-25 02:07
おお!
Q-taroくん、もうすでに大人の本も読めるほどなんですね。すごい。うちも色々頑張ってるのですがなかなかです。
やっぱり「読んだ方がいい本」を読ませるよりも、本人が「読みたくなる本」を選ぶようにさせるのがいいのかな、と試行錯誤しています。
 クスクス、美味しそう!
Commented by U男ママ at 2015-03-25 06:19 x
Q太郎くん、すごいですね。東野圭吾読んじゃうんですね!
うちは未だにコロコロコミックとかドラえもんなどの簡単な漫画のみです・・・。一度Q太郎ママさんにお尋ねしたかったのですが、Q太郎くんが最初に読み始めた、もしくは興味を持ち始めた本は何でしたか?U男にお勧め本がありましたら、おしえてください~!(4月半ばから一時帰国予定なので、買ってきます!)
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-25 22:26
> makikoai2005さん
特に読書は頑張ってるという感じではないですね。でも、あれば読むので嫌いではないのかな?
今日の記事にも書きましたが、本については本人に選ばせてます。日本は図書館があるので良いですよねぇ。あれだけは羨ましいです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-25 22:34
>U男ママさん
コロコロや漫画、良いと思いますよ〜。我が家も日本に行ったら必ず買ってきます。文章ものだと、怖い系のレストランシリーズなんか良いかな?男の子というか、小学生くらいだと怖い話しに興味ないかな?サバイバルシリーズも漫画が多いけど、男の子は好きだと思う。本はどうせ下の子も読むと思うと、結構買える。文学っぽいのにこだわらず、何でも良いと思う。選ばせてみても良いと思うけど〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。