モンパルナス

今日のおやつ「鶏五目おにぎり」

昨日、学校から帰って来たQ太郎が言う。「今日、僕のクラスと隣のクラス、全員病気になったんだよ。隣のクラスは6人しかいなくて、僕のクラスもみんな次々と早退していった」

そう言うQ太郎もその時点で38℃5分の熱。同時に学校からもメールが来た。

「2、3日前から多くの生徒が病気で休んでいます。感染症の場合は、学校に連絡してください。完全に治ってから学校へ来させるようにしてください」

一体、何の病気でみんな休んでるのかが一切書かれてない。Q太郎もこの時点では熱だけで、風邪なのか胃腸炎なのか、また別の病気なのか、ちょっとでもヒントがないと対処の仕様がない。

Q太郎はよっぽど熱が辛かったようで、昨日は早々に就寝。朝になって部屋を覗くと、かなり熱い。39℃8分。もしかしてインフルエンザ?

今週の日曜は、Q太郎のお友達家族を招待していた。そのことで、フランス人ママからメッセージが来たので聞いてみる。

「今日、A君は学校行った? Q太郎は病気で休んでるんだけど・・・」

「うちも休んだ。今、病院から戻って来たところ。多分インフルエンザかもって言われた」

やっぱりそうなんだ・・・。なんか、クラス中に感染が終わったところに学校からのメールが来た感じ。昨日は、O次郎も思いっきりQ太郎と同じ部屋で寝かせてしまったしなぁ・・・。

f0035251_21132469.jpg

昨夜は鶏五目ご飯を作ったけど、Q太郎が食べなかったので大量に残ってしまった。それを今日おにぎりに。

我が家は基本白米で、炊き込みご飯系はあまりやりませんが、たまには良いですね〜。もっと頻繁に食べたい味かも。
by Qtaro-mama | 2015-03-20 21:38 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23804963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんぎょっぴ at 2015-03-21 02:30 x
ドイツの学校でも3月の頭から休む子が半端なく多かったです。
うちも風邪が治るのに時間がかかりました。

炊きこみご飯美味しいですよね。我が家ではちょくちょく食卓に出ます。
でもうちの子供たちおにぎりがあまり好きではないんです。
これは悲しいです。

Q太郎君 お大事になさってください。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-21 22:25
> きんぎょっぴさん
今年の冬は、子供たちは風邪らしいのをひかなかった気がします。一番風邪をひいてたのは、Q太郎パパでしたよ。
炊き込み御飯、美味しいですね。おやつでおにぎりを作ることがあると、その残りのご飯を夜に食べることも多いので、ついつい炊き込みご飯の存在を忘れてしまいます。友達の所のお子さんもあまりおにぎりが好きではないらしいのですが、「おにぎらず」なら食べると言ってましたよ。試されてみるのはどうですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。