モンパルナス

今日のおやつ「黒糖レーズンマフィン」

O次郎は以前、スポーツクラブでの習い事を週に1回だけやってました。

クラブのバスが学校からそのまま連れて行ってくれ、帰りは自宅まで送ってくれる。月謝もそんなに高くなかったので、クラスのママから誘われるまま参加。クラスメートの8人くらいが一緒にやってたかな。

ある日、O次郎は頬に大きな青あざを作って帰ってきました。男の子2人が馬乗りになって叩いたらしい。先生に言ったのか?と聞くと、クラブの先生は見ていなかったという返事。叩いた男の子の1人は、学校でもたまに押したりする子なので、大きな事故に繋がる前にと、それを機会にその習い事は辞めてしまいました(もちろん、辞める理由は特に言いませんでした)。

その同じスポーツクラブに男の子を通わせているママから最近聞いた話し。送迎を含めて1時間なので、スポーツをやってるのは実質40分くらいだと思うのですが、その男の子が罰でその40分間、ずーっと立たされていたらしいのです。しかもその立たされてた理由というのが、何かしらの課題が出来なかったからだと言う。

それを聞いて絶句しました。お友達に意地悪したから、先生の話しを聞かなかったから・・・等の理由で罰を与えられるのはまだ理解出来るのです。スポーツの課題が出来なかったからって・・・まだ5歳の幼稚園生ですよ。おっとしりた性格の男の子で、お友達を叩いたりするトラブルは考えられないので、初めこの話しを聞いた時は変だな?と思いましたが、まさかそういう理由だなんて・・・。

もちろん、男の子のフランス人ママは抗議したそうです。そしたら「もう罰は与えません」となったようですが・・・

これって韓国だから?って思った出来事でした。

f0035251_20591146.jpg

ちょっと古めの黒糖を頂いたら、固まってこれがどうにも使いづらい。なるべくお菓子に使ってしまおうと、今日は黒糖マフィンを作りました。

f0035251_20593222.jpg

レーズンも入れたから、正確には「黒糖レーズンマフィン」ですね。
by Qtaro-mama | 2015-03-17 21:33 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23793451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2015-03-18 04:40
どちらの出来事も、ちょっと背筋が寒くなるような気がしました。
O次郎くん、そんなことがあったのですか。
青あざができるってかなりの強さですよね?・・・
小さな男の子どうし、悪意はないのかもしれませんが、仰るとおりひどいことになる前に辞めてよかったと思います。
5歳の子に課題ができないから罰というのも、理解できません。
しかも長い時間、立たせるなんて。小さい子供は抗議もできないのに。

ショコラ、私も賛成です(笑)。
ママさんのガトー・オ・ショコラ、ものすっごくおいしそうです!
日本ではチョコレートを幼児にあげない親が多いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-18 21:24
> francanaさん
子供同士の喧嘩はしょうがないとして、結構少人数なのに見てる人が誰もいなかったという事に不安を感じて、止めてしまいました。O次郎本人も「やりたくない」と言ってたし・・・。
そういた理由で罰を与えるというのも言語道断ですが、スポーツの時間ずーっとだったというのも理解不能です。罰を受けるためにお金を払ってるわけじゃないですよね。
韓国では学校などでも厳しい体罰があると聞いてるので、お国柄みたいな所もあるのかなぁ?
ショコラ、やっぱりお好きですよね(笑)。
日本でのチョコレート事情、どうなんでしょ?でも日本は他に美味しいものも体に良いものもたくさんあるので、特にチョコレートにこだわる必要はないのかなぁと個人的には思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。