モンパルナス

市松模様

日本も荒れ模様みたいですが、ソウルもここ2、3日、風が冷たくてとっても寒い。今日は朝から韓国語の授業。O次郎がお昼に戻るので、ランチはまた温かい麺にでもしようと考えた時、友達親子も誘ってみることを思い付く。授業中にメッセージ送ったら、「お邪魔します」とすぐに返事が来た。

メニューはウー・ウェンさんの小麦粉料理本から、一番簡単な麺と最近お気に入りのタルトタタン。デパートでリンゴを買って家に戻ったら、お昼まで30分。そこから急いでタルトタタン用にリンゴを剥き、麺を作り、台所をちょっと片付ける。せっかくなので近所の友達にも声をかける。

麺が足らないかもしれないので、もう一品、ワンタンでも作ろうかと考えたけど、なんとこういう時に限って小麦粉がない。いつもはたくさんストックしておくのに〜。仕方ないから、急いでご飯を炊いて、子供用にはおにぎりを。

麺は恐ろしく簡単、タルトタタンはオーブン任せで難しいことなし。

12時半にはみんなで麺をすすってました。

f0035251_2028159.jpg

以前クッキー作りを一緒にやった友達が、その後自分でも何度かやったみたけど、形作りがどうしても難しいと言う。気になって今日はいつもと違った模様を作ってみました。

f0035251_2125627.jpg

こういうのを薄く切って焼きます。

f0035251_20281137.jpg

これもいつもと違うバージョン。

家庭で食べる用なので、そんなに形にはこだわらなくても良いと思うけど、でもせっかく作るなら・・・という気持ちも分からなくありません。
by Qtaro-mama | 2015-03-11 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23770395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2015-03-11 22:11 x
市松模様もステキですし、丸い方もとてもステキです。

富士山の文化遺産登録は、確か三保の松原も含めての認定でしたか?
東西の移動の新幹線からやバイクツーリングで、大好きな富士山をいつも堪能していますが、三保の松原からの景色もぜひ堪能したいものですね。
Commented by mina at 2015-03-12 08:02 x
まあるいクッキーとってもかわいいです!作り方の載っている本がもし分かるようでしたら、是非教えていただきたいですm(_ _)m
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-12 19:29
>evaさん
ありがとうございます。
富士山の登録と三保の松原は別々との認識でしたが、一緒だったのでしょうか?自分でも後で確認してみますね。
どちらにしろ富士山見るとテンションあがりますよね。最近、富士山が描かれた食器系に弱く、何度か買いそうになりました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-12 19:32
>minaさん
ありがとうございます。
レシピはなく、自分で「波佐見焼き」をイメージしたようなのを作ってみました。形の作り方は簡単です。真ん中に筒のような丸形のを作り、その周りを薄いので二重に巻いただけ。同じように白黒白のも作りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。