モンパルナス

マドレーヌとシャンピン

今日は朝からなかなか忙しかった。

f0035251_19255065.jpg

O次郎が学校帰りに友達の家に遊びに行くというので、持たせるように朝からマドレーヌを焼く。朝食の時間に焼きたかったけど、レモンがなかったので一度中断。O次郎を学校へ送るついでにレモンを購入、急いで家に戻ってマドレーヌ製作。40分で40個焼く。

f0035251_2111981.jpg

日本から買ってきた、こういう紙袋に入れて渡した。O次郎友達の小学生のお兄ちゃんに、オーストラリア訛りの英語で「It's really good」と言われた。そんな事言われたら、また作ってあげたくなります。

f0035251_19254034.jpg

昨日のお昼は、ウー・ウェンさんレシピからシャンピン(中国風おやき)。

ずーっと強火で焼いてたから、ちょっと焦げた。でもこちらの同じウー・ウェンさんレシピを見ると、最後は中火と書かれてる。本には何も書かれてなかったけど・・・そうよねぇ〜、途中で中火にするのが正解だと思う。

f0035251_19253135.jpg

ちなみに中身はこんな感じ。

全部で10個作って、私とO次郎がお昼に。残りはQ太郎がおやつとして食べました。

f0035251_19261966.jpg

今朝急いでマドレーヌを焼いたのは、午前中にテコンドーと三味線レッスン、午後に友達とのランチの約束があったから。

練習を終えて家に戻ったら、スペイン出張から戻ったQ太郎パパとスペイン人同僚が仕事をしていた。京都旅行から戻ったその日に行ったスペイン出張、2、3週間の予定だったけど、ソウルで会議があるとかで急に戻って来た。その後、Q太郎パパと同僚は会議に向かう。

そんなわけでスペインからのお土産たくさん。これは私へのプレゼント、スペインオムレツが作れるルクエ。中に入ってるレシピを見ると、お好み焼きもOKらしい。

f0035251_19304172.jpg

こちらはムチャクチャ重いパエリャの鍋。小さい方が4人用、大きい方が8人用らしい。

f0035251_1930488.jpg

パエリャ用のお米。今週末はパエリャだな・・・。
by Qtaro-mama | 2015-03-05 21:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23747222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikuniku at 2015-03-06 10:01 x
はじめまして、Q太郎ママさん。
いつも楽しいブログをありがとうございます。
かれこれ、数ヶ月前から、第1回目の記事から読み始め、やっと現在に追いつきました。
うまく言えないのですが、ブログとにかくとっても面白いです!
文才がおありなのと、日常がおしゃれで幸せな感じがにじみ出ていて、本当に楽しみに読んでます。
私は札幌在住なのですが、Q太郎ママさん達が訪れる北海道のほとんどが、私の知ってる、行ったことのある場所で嬉しくなってしまいました。
1歳児がいて、なかなか思い通りにはいかない毎日ですが、Q太郎ママさんのブログを励みにして、頑張りたいと思います。
これからも楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-06 20:16
>mikunikuさん
はじめまして。こちらこそコメントありがとうございます。
ブログを始めて10年目に入りました〜。最近でこそ書くことにも慣れましたが、以前の記事は見られたものではないと思います(笑)。
それも札幌の方ですか!もしかしたら私たちが行ってたスキー場などは地元の方が多く行かれる所かもしれませんね。札幌のことを書いてると、お寿司がどうしても食べたくなります〜。
1歳のお子さんがいるのですね。ますます可愛くなる月齢しょうか。1歳だった我が子も今では11歳と5歳。今度は暖かい時期に行く北海道旅行を夢見て、私も頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。

Commented by mikuniku at 2015-03-12 16:56 x
こんにちは。
だいぶ時間が経ってしまい、恐縮ですが、またもやコメントさせていただきます。
スキー場ですが、私はばんけいやテイネは学校の授業で何度も行きました。
スキー場隣のばんけい小学校の子たちが冬は毎日授業で滑ってます。ここはスキーが盛んな学校なのです。
冬の北海道はもちろん楽しめますが、夏は夏で涼しくていいですよ。でも昔に比べたら、暑くジメッとしてますが。
旭川にはメランジェという、お気に入りのフレンチのビストロがあるので、それだけを目的に毎年何度か泊まりで行っています。お好みかどうかわかりませんがオススメです。
旭山動物園も魅せ方がとても楽しいのですが、敷地が広く、坂が多いのが、真夏はつらいところなのです。
札幌の円山動物園は行かれましたか?回りやすく、施設も年々リニューアルされてるので、楽しいですよ。
我が家は8歳と1歳の男の子2人なので、Q太郎君たちと似たような感じですよね。これからが楽しみです。
そして、私の夫は海外赴任はありませんが、いずれ東京勤務になるのは避けられないのです。
私は環境の変化に弱く、ずっと転勤を恐れていたのですが、Q太郎ママさんのブログを読んで、あらゆる場所でたくましく楽しく生活なさってるのを見て、「私にもできるかも⁈」と前向きに考えられるようになりました。本当にありがとうございます。
とっても長くなってしまいましたが、北海道紹介と感謝の気持ちを込めて。
引き続き、ブログを楽しみにしています。
お返事は結構ですので。


Commented by Qtaro-mama at 2015-03-12 19:45
>mikunikuさん
こんばんは。
1年前に行ったのがテイネとばんけいで、先日は藻岩山と滝野、そしてキロロで楽しみました。地元じゃないと、どこが良いのかいまいち分からないですね〜。
北海道は車で色々まわりたいのですが、冬だとそれが叶わずなので、やはりいつか夏に行きたいです。
円山動物園は行った事がありませんが、旭山は年末に行きました。ソウルに住んでる私達には、あそこの坂は何とも思いませんでしたよ。
お子さん、8歳と1歳ですか!我が家とほぼ同じです。これからうちの兄弟のように喧嘩も激しくなるかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。