モンパルナス

タルトタタン再び

←トップの画像、変更してみました。どうかなぁ?

f0035251_19554567.jpg

タルト生地が半分余ってたので、作り方を忘れないうちに再度作ってみました。昨日の反省を生かして、ややギュウギュウに詰めて。結果、なかなか成功したんじゃないかと思います。

リンゴが足らなかったので、今日は午前中からデパートまでリンゴを求めに行ったのです。高級デパートだったらゴールデンのようなちょっと色が違うリンゴがあるに違いないと・・・。

結果、赤いリンゴが2種類のみ。種類ももしかしたら同じかも。値段の高いリンゴとやや高いリンゴ。

昨日書き忘れましたが、昨日も今日もストウブの鍋で焼きました。ちょうど良い火にかけられるような型を持ってなかったのです。バターと砂糖を入れて、そこにリンゴを並べてからオーブンで40分ほど。常に火の側にいる必要がないので楽でした。

日本のレシピだと、出来上がって冷めてから(または次の日に)、型から抜くというのが多い気がしましたが、私が参考にしたフランスのレシピはオーブンから出して10分後くらいに既に型から抜く。

焼きたて、まだリンゴが温かいうちが美味しいと思います。

ちなみに今日買ったリンゴはほとんど水分が出なかった。途中、オーブンの中でカラカラになってるのを見て、逆に心配したほど。しかし仕上がりはこの通り、しっとりしたわけだから何が起こるか分かりません。

タルトタタンってあまり食べたことなかったし、何となく難しいイメージがあったけど、これからは気軽に子供達に作ってあげられる、おやつの1つになりました。
by Qtaro-mama | 2015-03-01 21:27 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23731547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2015-03-01 23:46 x
トップ画像、京都で撮影したOちゃんの七五三写真のスナップでしょうか。二人ともいつもと雰囲気が違うシチュエーションを楽しんでいるようで微笑ましいですね^^。
それにしてもQ太郎クンは日に日に子どもの顔から少年の顔になっていきますね~。
Commented by efendi at 2015-03-02 05:29
プロフィール画像の2人の正装姿が実に凛々しい!!!
Commented by 40ansparis at 2015-03-02 05:33
トップの写真、可愛いですね〜!お二人があまりにお兄ちゃんになってきていて、あらためて驚きます、、、。
ピタパンのようなターピンに唐揚げ、タルトタタン、、、ん〜、いつも同じコメントになってしまいますが、、、Q太郎くんとOちゃんがほんっとに羨ましいです〜。粉ものの扱い、確かに慣れている人とそうでない人では差が出ますよね。りんごと言うのは何処の国でも簡単に手に入る果物だ、とばかり思っていましたが、、、韓国ってそうなのですね。でも、キャラメリゼされたりんごが本当にツヤツヤで美味しそうです。
Commented by germanmed at 2015-03-02 06:26
うわーっ、素敵ー!!!
一体どこの貴公子ですか?という感じでありながら、やんちゃな仲良し兄弟の笑顔とポーズ。
Commented by cassidy at 2015-03-02 10:14 x
Wow、カッコいいです❗️本当にどんどん大きくなっていってしまう~。
タルトタタン、すっごく美味しそうです。高いリンゴとやや高いりんご、何れにしてもリンゴ、高いのですね。
京都に行くと、しばらく普段の生活に京都の名残が感じられ(買ってきた美味しいものとか)、幸せですよね。
はふうでカウンターの中で付け合わせのスパゲッティをフライパンでジャジャっと作っているのを見てすごく食べたかったのですが、ハンバーグに付いてくるのですね。次回のため、覚えておきます。
Commented by francana at 2015-03-02 17:33
いい写真ですね!
二人ともかっこいい(笑)。O次郎くんが大きく見えて、改めてびっくりしました。
タルト・タタン、難しそうなイメージで作ったことがありません~ 食べるのは大好きなんですけどね。そのうち挑戦してみようかしら。
↓二作品とも見ました。「タイピスト」はたのしかったです(笑)。
「12 Years・・・」、Q太郎くんはこんな作品もしっかり見られるのですか。たのもしいです!
私は正視できない場面もありましたが、監督はあえてリアリズムを追求したということでしたね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-02 19:08
>kimiさん
その通り、七五三撮影の時の写真です。他のはまだ出来てませんが、このショットだけ携帯待ち受け用に頂きました。
Q太郎と一緒の写真は全く撮る予定にありませんでしたが、一緒に撮っても追加料金がかからないと言われ、急遽、衣装(無料)を借りての撮影です。借りた子供用衣装のズボンがつんつるてんで、全身写真が撮れなかったことに成長を感じましたよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-02 19:10
> efendiさん
O次郎の和装姿なども撮りましたが、今回自分でも一番気に入ってるのがこの2人の写真です。最初で最後な気がします〜(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-02 21:17
> 40ansparisさん
ありがとうございます。
ピタパンとターピンの違いは、ターピンの方は発酵が要らず、捏ねた後すぐに焼けるということでしょうか。でも焼きたてのピタパンも美味しいですよねぇ。急に食べたくなってきました。
リンゴは私もこちらで簡単に美味しいリンゴが手に入ると思ってました。日本の蜜の入った大きいリンゴも美味ですが、パリのマルシェで売ってる皮ごとかじれるリンゴも大好きです。
あぁ〜、美味しいリンゴとピタパンのこと考えてお腹すいてきました〜。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-02 21:33
> germanmedさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、作られた笑顔ではなく、普段通りのやんちゃな感じなのが気に入ってます。

Commented by Qtaro-mama at 2015-03-02 21:39
>cassidyさん
デパートのリンゴ、安い方を選びましたが、よくよく考えると、前日に市場で買い求めたものの2倍の値段でした。
確かに、京都からはいつもと違った食べ物を買い求めることが多かったです。今、食卓にちょっとずつ並べて楽しんでいます。
はふうのスパゲティ(ナポリタン?)、ハンバーグの他にも付いていたはずと思って写真を確認したら、Q太郎が食べたタンシチューにもちょっと付いてました。でもハンバーグもちょっと貰って食べましたが、凄い美味しさでしたよぉ。
私たちは4人だったので、カウンターではなく奥のテーブル席。出口に向かう際、いつも横目でシェフが作ってるのを見ながら歩いていました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-02 21:56
> francanaさん
>O次郎くんが大きく見えて
一応、O次郎は踏み台の上に乗ってます(笑)。
タルトタタン、食べるのがお好きなら是非作ってみてください。考えてる以上に簡単、私はもう何も見なくても作れる自信あります(タルト生地以外)。ちなみに、こちらのビデオを見てイメージトレーニングしました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8xDM8U6h9Pw
分量は違いますが、私が参考にしたレシピの作り方と手順が大体同じなのです。
「タイピスト」、楽しかったですね。Q太郎が「昔はこんなタイプの大会で大騒ぎしてたの?」とビックリしてました。「12 years・・・」の方は、辛いストーリーでしたね。騙されて連れてこられたという所が悲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。