モンパルナス

ターピン

昨日はフランス人、日本人の友達を2人ずつ招待。薬味寿司をメインとした和食メニューでおもてなし。デザートはもちろん京都から買ってきた八つ橋にしたのです。桜あんの八つ橋でしたが、中に桜の塩漬けも一緒に同封されてました。

f0035251_23103245.jpg

京都のほうじ茶を出したので、昨日は桜茶は飲み忘れてしまい、今日になってQ太郎と2人で頂きました。

f0035251_23114039.jpg

多分、こちらで紹介したことないと思いますが、約10年前、東京からパリへの引っ越しが決まった際、一番初めに買い求めたのがこの湯のみ茶碗でした。お客様用にしてたけど、いつもコーヒーばかりで、あまり使う機会がない。これからは緑茶、ほうじ茶ともにもっと積極的に出していけたらと思ってます。

f0035251_23225519.jpg

もうすぐ3月ですねぇ〜。

f0035251_2010513.jpg

今日のお昼は、ウー・ウェンさんの小麦粉料理本から、ターピンというのを作ってみました。初めて作ったので、作り方が合ってるのかどうか分からない・・・というか、あまりにも短時間で出来てしまって、ビックリしました。

f0035251_20103121.jpg

急いで唐揚げも揚げて、こんな風にして食べましたよ。

ターピンのレシピ、ネット上で見つけました。今日私が作ったのと手順が同じだぁと思ったら、同じくウー・ウェンさんによるものだった。

f0035251_23283493.jpg

おやつには梅ゼリーを作りました。Q太郎パパの梅シロップに入ってた梅をこんな風に入れて。

梅シロップ、もうおしまいです。Q太郎が飲み過ぎ。また梅の時期になったら作ってもらわないと・・・。
by Qtaro-mama | 2015-02-27 23:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23724134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。