モンパルナス

今日のおやつ 「イーストドーナツ」

今夜、O次郎に絵本「ピッキーとポッキー」を読み聞かせてた。この本にはおべんとうの紹介があって、その内容というのが「ニンジンの葉っぱ巻き」や「すみれのサンドイッチ」等など、主人公のうさぎやモグラ達が好みそうな素敵なお弁当。

そのベージを読んでる時にO次郎が、「これはあまり好きじゃない」「これも好きじゃない」と次々と指差すので、「あっ、どうしてそういう事言うの?」と咎めると・・・

「お母さんは現在のこの20世紀の時代に、本気でこういうの食べると思ってるの?」

まぁ確かに、ニンジンの葉っぱ巻きもスミレのサンドイッチも食べたことない。思わず「まぁ、そうだね〜」と答えてしまった。

でもO次郎に一言、言いたい。今は21世紀ですから・・・。

f0035251_2046211.jpg

今朝は韓国語。2回続けてお休みしてしまったので、付いていくのがやっと。お昼は何作ろうかなぁと授業中に考え、ちょっと前にウー・ウェンさんの小麦粉本で見た揚げワンタンを作ってみることにした。

いつもの通り、ワンタンはパスタマシーンを使うと薄〜く伸ばせて簡単。24個作れると書かれてたのに、その半分くらいしか出来なかった。1個が大き過ぎたかな?

f0035251_2046111.jpg

買い物もあまりしてなかったので、こんな風に海苔サラダと一緒に食べました。しかし食べ始めて気がついた。もしかして揚げワンタンっておつまみ? Q太郎も「これおかずじゃないでしょ?」と言い出す始末。

しかし最後はみんなで争って食べ終わる。やっぱり手作りは美味しい。

f0035251_20492266.jpg

ワンタンを揚げた油があったので、おやつはついでにドーナツを揚げました。いつも作ってるベイキングパウダーのドーナツではなく、イーストを使ったものです。

f0035251_20482889.jpg

発酵の時間が結構かかるんですねぇ。でもフワフワパンのような食感。いつも食べてるドーナツとは全く違ってて美味しい。
by Qtaro-mama | 2015-02-25 21:12 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23716496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2015-02-26 17:02 x
またまた私が作りたいなー食べたいなーと思ってるものが登場!!ふわふわのドーナツってとってもおいしそうです。うちのサフのイースト買ってみようかなと思ってます。
揚げワンタン、確かにおつまみ感が高いですよね。ビールにあいそうです。授業中に今日のお昼何にしようかって、私も同じこと考えちゃいそうです^^
Commented by 40ansparis at 2015-02-26 19:05
おうちで作るドーナツって美味しいんですよねえ〜〜。
ホントにQ太郎くんとOちゃんが羨ましいです。
スミレのサンドイッチ!可愛くて素敵〜、と読んでいたら、まさかのOちゃんの大人発言、笑。
でも、21世紀ですから、ってママさんと一緒に突っ込んでしまいましたヨ。大人の会話やテレビを観て、真似して突然、子供ってびっくりする表現使い始めたりするのですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-26 22:36
>マカロンさん
こういう食感のドーナツ、あまり食べたことなくて新鮮でした。別なレシピを見つけたので、また挑戦したいと思ってます。
サフのイーストはフランスでは見つけやすいですよね?
揚げワンタン、まさしくビールが飲みたくなります。授業中、いつもお昼のこと考えてますよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-26 22:39
> 40ansparisさん
はい、家で作る昭和っぽいちょっと固めのドーナツが好きです。でも今回のドーナツの食感も美味しかった。
突然、パリのパン屋さんでハマってたベニエを思い出しました。近所のパン屋さんのが絶品だった。我が家はrue odessaのパン屋さんを愛用してましたが、ご存知ないですか?場所がら、もしかしたら1回くらい利用されたことあるんじゃないかと・・・。
O次郎の20世紀、もしかしたらドラえもんから学んだんじゃないかと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。