モンパルナス

今日のおやつ 「よもぎあんぱん」

バカンス前に予定が詰まってて今日も明日も忙しいというのに、テコンドー仲間のフランス人2人から、「来週、東京に旅行するんだけど、どこかお薦めの所ない?」と午前中に聞かれ・・・

いやいや、もっと早めに言ってくれれば色々教えられたのに・・・それでも、せっかく行くなら楽しんで欲しいので、英語メニュがある楽しそうな居酒屋とか、見るべきものとか、食べるべきもの・・・みたいなリストを速攻作って夕方渡した。

f0035251_2156324.jpg

ちょっと前にテレビで紹介されてるのを見て、「あっ、なんかQ太郎好きそう〜」と思って、さっそく注文してしまった。郵送料、全部で1000円。

案の定、Q太郎は今、凄い勢いで読んでる。

f0035251_21143846.jpg

あんこが余ってたので、よもぎあんぱんを作ってみた。

テコンドーの練習前に材料をボウルの中に準備し、帰ってきてからすぐに捏ね始め。1時間くらい経って、そろそろ発酵完了か?と見てみると、全く膨らんでない。えっ、失敗?と思ったけど、よーく考えたら肝心のイースト菌入れ忘れてる。膨らむはずないよね・・・。

1時間放っておいた生地に、いきなりイースト菌を投入して良いのか分からなかったけど、生地を捨ててしまうよりはと思い、継続して作ってみる。

表面のつや出しとか省略してしまったけど、柔らかい美味しいのが出来上がった。

f0035251_21144470.jpg

このおやつを食べながらQ太郎が話してくれた韓国人の話し。

学校の帰り道、前から歩いてきたおじさんが、道路に向かって勢い良く痰を吐いたそうです。そしたら、急に風が吹いて、自分の吐いた痰が全ておじさんの顔や洋服にかかってしまい、慌てて拭いていたらしい。

ボクは見ない振りして通り過ぎたけどね〜。
by Qtaro-mama | 2015-02-12 22:35 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23665531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2015-02-13 00:39 x
あーよもぎパン作ったんですね。イースト入れ遅れでもこの仕上がりってすごいです。生地がふわっふわな感じ伝わってきますよ。
私も俄然食べたくなってきました。

私は昔おそばやのショーウィンドウの前でどれにしようかなとみていたら、そばでおじさんがくしゃみして、タンが見事に私のコートに!!!奥さんがいい人でクリーニング代くれましたが、おじさんからはごめんねは聞けませんでした。なんかそれを思い出しました。おじさんにかかって正解ですね。Qちゃんじゃなくてよかった。
Commented by efendi at 2015-02-13 15:55
美味しそうなよもぎパン、発酵って結構難しくてよく石のようなパンを焼いてしまうこともあるので、このイースト後入れでのパンの膨らみ、感動しました。
お陰さまで、先回頂いたクッキーのレシピ通りに昨日実践、念願の堅いクッキー完成しました!涙
たぶん砂糖の分量が決め手なんでしょうね、理想のガリガリ感たっぷりのクッキーをジャーに入れ、満足し切りであります。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-13 22:12
>マカロンさん
我が家はフランスのサフというイーストを使ってるのですが、今日Q太郎パパにイースト入れ忘れたことを言ったら、サフなら後で入れても問題ないと言われました。そういえばイーストと言っても、色々ありますよね。確か頂いたアメリカのイーストが予備発酵とか必要なもので、それだとダメだったかもしれません。
マカロンさん、おじさんから飛んできてビックリしたでしょうね。Q太郎、難を逃れました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-13 22:18
> efendiさん
おぉ、クッキー作られたのですね。好みの固さに近づけられて良かったです。
レシピを比べてみると、私が好きなサクサククッキーと砂糖の量は同じです。違うのはバターが少なめというか・・・小麦粉が多めというか・・・固い方は水分が少なめなのかな。
私もまた焼きたくなってきました。
Commented by eva at 2015-02-13 23:58 x
痰のお話は、いけない事をしたら自分に返ってくる良い例ですね。
なんだか、サザエさんの漫画に出てきそうな(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-14 09:27
>evaさん
自分に返ってくる・・・確かに何事もそうかもしれません。
O次郎、最近Youtubeでドラえもんを夢中で見てますが、久しぶりにサザエさんも良いですね。私が見たいかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。