モンパルナス

今日のおやつ 「草大福」

f0035251_20525868.jpg

今年も贈り物の季節がやってきました。来週の旧正月には、お世話になった人に贈り物をする習慣があるようで、スーパーやデパートには高級なプレゼント類が並びます。

高級プレゼントといっても、日本人の私に理解出来ないのはスパムを贈るということ。写真は今日たまたま行った有機食品のお店で見たスパム。9個入って6000円近くするということは、1つ600円ちょっとっていう事?

私も日本の高級ハムなら嬉しいけど、スパムはちょっと・・・。

我が家は毎回、自宅の管理人の2人のおじさんに何かしら贈ってます。今までは何かしらこういう箱に入ってるセットを買ってましたが、どうしてもスパムやツナ缶を貰っておじさん達喜ぶとは思えなくて、今回は商品券にしました。

f0035251_192221100.jpg

f0035251_19221658.jpg

f0035251_19222975.jpg

今日のおやつは、温泉饅頭と迷ったけど、なんとなく私が大福系が食べたくなって、乾燥よもぎを入れた草大福。

O次郎3個、私が1個、Q太郎5個。

f0035251_1923122.jpg

最後に、昨日Q太郎パパから送られてきた写真。

Q太郎パパが買った上下2段になってる苺なんですが・・・上と下の見えない部分の苺の大きさがあまりにも違う。

ここまで違うとあっぱれとしか言いようがない・・・。でも、韓国で買い物するとこういう事をたまに目にするというか、水増し系の過剰包装が多いのです。

Q太郎パパもよっぽど私に知らせたかったようで、深夜にメールが送られてきました。
by Qtaro-mama | 2015-02-10 21:11 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23657001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2015-02-10 23:58 x
お久しぶりでーす。乾燥よもぎ、日本で買うものリストにいれなくちゃーと気づかせてもらいました、ありがとうございます。
いちごはひどいですね。パックが下の方が面積小さいけど、それにしたってこの大きさの差はありませんわ。見栄っ張りの国民といわれるので、みえるとこ重視ってあるような気がします。
私もスパムはもらっても嬉しくないです。日本のような高級ハム詰め合わせとわけが違いますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-11 23:09
>マカロンさん
こんばんは。いつもは、よもぎが既に入った白玉粉を利用していて、粉末よもぎはたまたま頂いたものなのです。でも昨日、よもぎあんぱんの写真を目にしたら妙に作りたくなりました。やっぱり粉末よもぎがあると何かの時に便利かもしれませんね。
大きさの違う苺は、見栄っ張りというより詐欺(笑)・・・
近々、日本へ行かれるのでしょうか?お互い、楽しみですね。
Commented by マカロン at 2015-02-12 17:41 x
8月に日本にいくのでーす。なのでママさんの旅行記は楽しみにしてますよ。今回JRレイルパスを買っていろいろまわろうと思ってるのですが、京都、奈良、岡山、四国のどこかは行く予定です。

白玉粉によもぎ入ったタイプもネットでみました。よもぎパンも、海外ではほんと魅力的な響きですよね。ママさん近々作りますか?
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-12 23:10
>マカロンさん
夏に行かれるのですね!楽しみですね。
うちは4人だと結局、車を借りる方が安いので、最近は電車に乗ることも少なくなってきました。日本のレンタカー、意外と安いと思います。
よもぎパン、さっそく作ってみました。なんとなく使い方が分かってきたので、また乾燥よもぎ買ってこようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。