モンパルナス

楽しいランチ会

f0035251_2134541.jpg

今日のランチ会のアペリティフで食べたもの。

f0035251_21395729.jpg

人参とセロリ

f0035251_21345930.jpg

グジェール、中身はロックフォールのクリーム。

f0035251_21403181.jpg

パルメザンチーズ、塩味のクッキー。

f0035251_2135883.jpg

アペリティフはこの他にも2品あったけど、写真撮り忘れ。

f0035251_2146125.jpg

アペリティフの後は、前菜飛ばしてメインのラクレット。先週はQ太郎パパがちょっと忙しかったので、簡単なのにしました。

でもラクレットと一緒に、手作りのパンチェッタ、去年から干してたマグレドカナールなどシャルキュトリー類もたくさん。

f0035251_21373090.jpg

デザートはメインにクレープ。クレープパーティの機械を使って、みんなの前で焼き、子供たちも大人たちも一緒に食べた。それとは別にQ太郎パパが焼いたカヌレ、私が焼いたマドレーヌやクッキー、チョコレートなんかも並べましたが・・・全てあっという間になくなった。特に24個作ったカヌレは凄い競争率。

今日は大人10人、子供10人、12時に始まってお開きは19時。楽しい1日でした。
by Qtaro-mama | 2015-02-08 22:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23649788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2015-02-09 15:56
これまたおいしそうなおつまみの数々!
アペリティフに何を出されるのか、いつも楽しみにしているんですよ(笑)。
自家製のシャルキュトリーでラクレットだなんて、一度味わってみたいものです。
大人数で、さぞにぎやかだったことでしょう。子供たちも楽しく遊んだでしょうね~
京都、もうすぐですね。旅のお話を伺えるの、うれしいです。
Commented at 2015-02-09 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-09 21:23
> francanaさん
アペリティフ、最近ワンパターンになってしまいがちですが、グジェールなんかは一手間かかってて、皆さんに喜ばれました。1枚目のトマトとモッツアレラなんかは、男性陣が皆さんQ
太郎パパにレシピを聞いてました。話しを聞くと、皆さん、生のミニトマトにモッツアレラを刺すだけの人が多いようです。
ラクレットとシャルキュトリーの食べ過ぎで、デザートの前に男性2人が脱落。昼寝してました(笑)。
この日は昼間でも外はマイナス6℃。それでも外で遊ぶ子供たち、下は2歳から上は13歳まで。みんな仲良くて親もゆっくり食事を楽しめました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-09 21:33
>鍵コメさん
パリ時代に近所で美味しいカヌレが見つからず、それから手作りしてる次第です。Q太郎が一度に8個くらい食べたりするので、もうお店では怖くて買えません。
昨日は、カヌレ好きの女の子の為に作ったのですが、いざ焼かれてるのを見たら「自分も大好物!」と言う人が次々と現れまして(笑)、ご存知だと思いますが、みんなに愛されるお菓子なんですよね。
食事に招待するのは・・・もう慣れしかないですよね。私たちも決して得意ではないというか、素敵なテーブルセッティングとかは無しです。その代わり、美味しいお料理で勝負・・・という感じでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。