モンパルナス

今日のおやつ 「クレームオショコラ」

もう半年、もしかしたら1年くらいソウルの地下鉄には乗ってないんじゃないかと思う。

ソウルの地下鉄は便利だと言われてるけど、東京やパリと比べてしまうとちょっと不便に感じてしまいます。なぜか知らないけど、そんなに距離がなくても、やたら時間がかかるのです。

例えば、我が家から河を渡ってすぐの所にあるイテウォンという地区。タクシーに乗るとあっという間ですが、電車に乗って行こうとすると約1時間くらいかかる。

時間に余裕がある時でもない限り、電車には乗れません。しかし私の周りでは、タクシーが苦手で電車を利用するという人も多いです。タクシーの運転が荒く、車酔いをするらしいのです。Q太郎パパも例外ではありません。普段は車酔いとかするような人ではありませんが、先日乗ったタクシーはヒドかったらしく、途中で降ろしてもらおうと思ったみたいでした。

f0035251_17233259.jpg

今日はチョコレートのおやつ。O次郎が大好きな「クレーム・オ・ショコラ」。

f0035251_21251019.jpg

クレームオショコラの時は、絶対おかわりしないと気が済まないみたい。

この後、2個目完食しました。

f0035251_1905731.jpg

日曜にお客様がたくさん来るので、クッキーも大量に焼きました。私のクッキー、近所の子供たちに(一部、大人にも)大人気なのです。
by Qtaro-mama | 2015-02-06 21:32 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23641215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2015-02-06 23:17
このところ、クッキーを上手に作りたい一心で励んでます。
好みは硬めで厚手のクッキー、かぶりつきたいという夢のクッキーは未だ完成しておりません。。。クッキーって、作る際のコツが絶対にあると思うんですがQママさんのコツみたいなもの、ありますか?ちなみに、いつもここが怪しい、という工程はバターと砂糖を混ぜ合わせ際と、そこに卵黄を混ぜる際、ですね。
適度な堅さを出すには、どーしたら良いんでしょーか。。。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-06 23:50
> efendiさん
お菓子作りのコツはレシピ通りに作ることかな?上のクッキーはどちらかというとホロホロ崩れる感じで固くはありません。硬めに作れるクッキーレシピを探せば良いんですよね。
先日も作った型抜きクッキーが結構固いです。固いからこそ、型抜きも簡単。
メールの方でレシピお送りしますよ。なるべく明日中に送るようにしますが、今週末ちょっとバタバタするので、出来なかったら月曜以降で・・・。
Commented by efendi at 2015-02-07 07:08
お忙しいのにお気遣いありがとうございます。夢のクッキーを作る為に頑張ります!
ヽ(;▽;)ノ
Commented by 40ansparis at 2015-02-07 16:23
いやあ、見るからにママさんのクッキー、美味しそうですもん〜。
いえ、いつも美味しそうで、Oちゃんの、く〜おいし〜〜!と言う表情がさらに私をかきたてます、笑。
Q太郎くんとOちゃん、おふたりの絵も、また素晴らしい作品ですね。絵を描くのが好きなのね、とわかりますネ。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-07 23:03
> efendiさん
好みの味が見つかると良いですね!
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-07 23:21
> 40ansparisさん
上のクッキー、本当は渦巻きになるはずなんですよ。巻きが足らなくてビックリですよね。
クレームオショコラ、とても美味しいのに、ムースオショコラほど気取ってない感じがする所が好きです。
絵は、私が全くダメです〜。他のお子さんの絵を見る機会がないので、みんなどんな絵を描いてるか分からないけど、Q太郎の絵もO次郎の絵も大好きです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。